お洒落と食べることが大好き
ミセス画報
和について
2017-04-29-Sat  CATEGORY: 趣味
429.jpg

今日は、既に最終クールに入っている
私の大好きなサロンStyle in lifeに行って来ました

テーマは

「和のテーブル
 ・和のコーディネートの基本と応用(和食のマナー)
 ・和のしきたりと行事・歳時記」

同じテーマで前回は一昨年の10月でした

恥ずかしながら忘れてる事も多いです

和食器の基本や和のしきたりや日本料理のマナー
について学び直しました




和のコーディネートで気をつけるべき事柄も・・・

何が正解で
何が間違っているかは

とても難しいです

ふすまの開け閉めにおいても
流派によって30通りはあるそうです

でも一番ベーシックなところだけは
押さえておきたい




そうそう
折角わが家にたくさんある懐紙も
もっと上手に使いこなしたいと思います

懐紙の本来の使い方に加えて
ちょっとしたポチ袋や箸入れの折り方も
教わりました





赤い竹フォーク
7寸

やっぱり使い勝手がいい!
同じものを購入しようと思います





毎回ご一緒させて頂く皆さんも
japo.jpg

本当に素敵な方ばかりで
お話しも毎回盛り上がります



帰ってちゃんと復習しよう!


同じテーマでもう次は無いのだから・・・






にほんブログ村 ファッションブログ コーディネートへ
にほんブログ村 ファッションブログ ミセス系へ
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
紙類の整理収納のあれこれ
2017-03-06-Mon  CATEGORY: 趣味
spring sil

週末は暮らしのサロン
style in lifeに行って来ました

先生のレッスンも最終クールに入り全11レッスンの内
今回は4回目

一つひとつがもう次は無いと思うと
身の引き締まる思いです

テーマは
「家庭内の紙類の整理とファイリング」

毎日毎日届くDMの類いや重要なお知らせ関係etc・・・

DMは直ぐに判断出来ても
その他の書類は
その内そのうちであっという間に束になってたまります

一過性の物のほかにも
金銭にまつわるものや
住宅関係
家族の想い出のもの
その他各種情報関係ね
それに本やアルバム

挙げれば次から次へとあります

わが家には後先考えずにどんどん綴った分厚い背表紙の
アルバムが大段ボール箱何箱もあり収納スペースを
かなり圧迫しています

段ボールに入っているのでずっと見てないし…

何のためのアルバム?

想い出は時々開いてみてこそ!

ですよね

これは一大決心して取りかかりましょう!

こちらのレッスンでは
その時々の最新の情報を教えて頂いたり
ためになることが盛りだくさん

もちろん
先生にお会いすることも
毎回私の楽しみであります(^^)/





にほんブログ村 ファッションブログ コーディネートへ
にほんブログ村 ファッションブログ ミセス系へ
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
Maison de Rの和モダンクリスマス
2016-12-05-Mon  CATEGORY: 趣味
和モダン10

週末はテーブルコーディネートサロンの

Maison de Rに行ってきました

先生の今年のテーマは和食器

クリスマスだから洋って決めつけなくてもいいんですね

和モダンなアレンジ
どこかホッとする

その上ノエルの雰囲気もたっぷり


今回もレクチャーのあと
プロのテーブルコーディネーターさんが考える
手順に従って私達も考えてみました

自由に自分で考えたプランを発表し合う時間があって
他の人の考えが聞けるのも
参考になります

コーディネートだけでなくメニューまで!





やはりテーブルは
和モダンb

お料理が盛られて完成ですね

自分の手を動かして実際に扱いながら学べるので、
家庭に帰ってちょっとしたアレンジをする時にも
とても役立っています

こちらのサロンでは
コーディネートが食事という行為を全く邪魔しないよう
うまくバランスがとられています

舌で味わい更に目でも楽しいと
会話も弾みますしね

いろんな陶器や磁器について
もっとたくさん知りたくなりました






先生から私達へのプレゼント
redD.jpg

中は全部違っていて
開けてからのお楽しみ

私のは赤い豆皿でした〜

かわいい♡



先生、ご一緒して下さった生徒さん皆様
ありがとうございました(^^)/






にほんブログ村 ファッションブログ コーディネートへ
にほんブログ村 ファッションブログ ミセス系へ
ページトップへ  トラックバック0 コメント2
<< 2017/08 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


余白 Copyright © 2005 ミセス画報. all rights reserved.