お洒落と食べることが大好き
ミセス画報
和について
2017-04-29-Sat  CATEGORY: 趣味
429.jpg

今日は、既に最終クールに入っている
私の大好きなサロンStyle in lifeに行って来ました

テーマは

「和のテーブル
 ・和のコーディネートの基本と応用(和食のマナー)
 ・和のしきたりと行事・歳時記」

同じテーマで前回は一昨年の10月でした

恥ずかしながら忘れてる事も多いです

和食器の基本や和のしきたりや日本料理のマナー
について学び直しました




和のコーディネートで気をつけるべき事柄も・・・

何が正解で
何が間違っているかは

とても難しいです

ふすまの開け閉めにおいても
流派によって30通りはあるそうです

でも一番ベーシックなところだけは
押さえておきたい




そうそう
折角わが家にたくさんある懐紙も
もっと上手に使いこなしたいと思います

懐紙の本来の使い方に加えて
ちょっとしたポチ袋や箸入れの折り方も
教わりました





赤い竹フォーク
7寸

やっぱり使い勝手がいい!
同じものを購入しようと思います





毎回ご一緒させて頂く皆さんも
japo.jpg

本当に素敵な方ばかりで
お話しも毎回盛り上がります



帰ってちゃんと復習しよう!


同じテーマでもう次は無いのだから・・・






にほんブログ村 ファッションブログ コーディネートへ
にほんブログ村 ファッションブログ ミセス系へ
関連記事
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


余白 Copyright © 2005 ミセス画報. all rights reserved.