お洒落と食べることが大好き
ミセス画報
ヒホサニン、セイネンヒコウケンニン
2017-04-11-Tue  CATEGORY: 暮らし
17saku.jpg

桜は満開だけれど、
ここ大阪は晴れ間がなく曇り空をバックに桜を見ています

それでも桜はとてもキレイ

4月からわが家も新生活がスタート

全員が働いているので
皆ほぼ一斉に起き身支度をし朝ご飯を食べ

娘達は7時10分に
夫は7時20分頃で掛けていきます

なので

主婦としてはとてもやりやすいのです!

いろんなコトがはかどるはかどる(^_^)v

今日なんていつものルーティンに加えて

出勤する前にサニタリースペースのお掃除や
シャツのアイロン掛けまでできてしまいました!

娘達は働くようになって
‘働く’ことと‘家の事’の両立に考えが
及ぶようになり

何かやるよ
何でも言ってね

って言ってくれるようになりました

なのでこれをチャンスに
いろんな家事項目を見える化して
分担していきたいと思います(^-^)/


さて、

娘達の就職にあたり
いろんな書類を揃える事が必要で

その中の一つに

ヒホサニン、セイネンヒコウケンニン
でない事の証明が必要でした

その証明は法務局で貰えるそうです

長女からこのハナシを聞いた時

何しろ初めて聞く単語だったので

‘え?それどんな字書くの?’

と聞いてしまいました

被保佐人、成年被後見人

と書くのだそうです

長女が法務局に行った時

きっと人なんて少なくて、さくさく手続きして
帰れると思ってたのに
その「被保佐人、成年被後見人でないことの証明」が
必要な人達がたくさんいてびっくりしたそうです

人生長く生きてますが

世の中にはまだまだ知らない事が
たくさんあるのだと

この綺麗な桜を見ながら思ったのでした (^-^ゞ






にほんブログ村 ファッションブログ コーディネートへ
にほんブログ村 ファッションブログ ミセス系へ
関連記事
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/11 >>
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


余白 Copyright © 2005 ミセス画報. all rights reserved.