お洒落と食べることが大好き
ミセス画報
三月三日ひなまつり
2017-03-03-Fri  CATEGORY: 料理
chirashi.jpg

今日はひな祭り

たったこれだけ作るのに

今朝てんやわんやでした

ゆうべ、
ちゃんと下ごしらえすれば良かったのだけど
酢蓮根と寿司酢だけしかできず

錦糸卵や椎茸人参の含め煮、菜の花のお浸しは
今朝作ったものだから・・・

次女は今日は卒論発表で
遅くなる事が分かっていたので
朝お祝いしました





蛤の潮汁
hamaguri U

昨日買って来た蛤

お店に並ぶ大きくて見栄えのいいのは全部中国産

小振りな国産

どっちにする〜

やっぱり国産選ぶよね〜


そんなやっと選んだ蛤なのに
お椀に注ぐ時
身が外れて下に隠れちゃうの
どうして〜





桃の

魔除けの桃の花もちょうど良く咲いてくれました

さて,このお雛様

いつまでお祝いするのでしょう?

幸せと無病息災を願う人がいれば、
いつまででもひなまつりは祝うものなんだそうです

娘が独立しても嫁いでも
祝っていいんだ!


というか、

数年前より
義母の家に3段飾りのお雛様が
出現してびっくりしました

お義母さんとこ息子二人なのにどうして?
前はなかったはず


???


義母曰く

‘私のお雛さんよ〜’

‘えー’

70過ぎてマイお雛様

おそるべし!

よく聞くと

お人形やお飾りの一つひとつは作家さんのものらしく
貴重なんだそうですが・・・

いづれにしても

70代で
お雛様デビューした義母に倣って
わが家も脈々と祝い続けていこうと思います(笑)





にほんブログ村 ファッションブログ コーディネートへ
にほんブログ村 ファッションブログ ミセス系へ
関連記事
ページトップへ  トラックバック0 コメント4
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
管理人のみ閲覧できます
コメント | | 2017-03-11-Sat 23:17 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: 素敵なプレート
コメントNaomi | URL | 2017-03-13-Mon 13:01 [EDIT]
いつもありがとうございます(^-^)/

こちらのお皿ですね!
私も去年のクリスマス時期に買い求めた物でとても重宝しています。
ネット通販で購入しました。
http://item.rakuten.co.jp/cosmo-style/12-67137402-6p/

黒いお皿は初めてでしたが、和洋中使えてお料理も豪華に見えて便利ですよ。
買い足せるのでそんな所も気に入っています。
管理人のみ閲覧できます
コメント | | 2017-03-13-Mon 14:56 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: ありがとうございます。
コメントNaomi | URL | 2017-03-14-Tue 23:07 [EDIT]
少しでもお役に立てたのなら嬉しいです(*^-^*)
トラックバック
TB*URL
<< 2017/08 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


余白 Copyright © 2005 ミセス画報. all rights reserved.