お洒落と食べることが大好き
ミセス画報
七草粥
2017-01-09-Mon  CATEGORY: 料理
七草粥

一年の無病息災を願い、
お正月の祝酒や祝膳で弱った胃を休めるために
頂くと言われる七草がゆ

今年のお正月休みは
6日(金)だけ出勤して直ぐに三連休だったので

わが家は三連休最終日の9日に頂きました

お粥は
お米と水の割合が1:8

お米1合に水1,500ccを基本にしています

研いだお米と水を土鍋に入れ
火に掛け煮立つまでちょっと強火
あとは弱火にして全40分で炊き上げます

別に茹でておいた七草とお塩を入れて完成〜

こんなシンプルなご飯でも
家族は大好き






春の七草

七草はこんなパックが売られていますね

いつも利用しています

すずな(蕪)
すずしろ(大根)
せり
くらいは分かるのですが
実はあとはどれがどれだか
よく分かってないです(^-^;


今年一年みんな健康で無事に過ごせますように・・・





にほんブログ村 ファッションブログ コーディネートへ
にほんブログ村 ファッションブログ ミセス系へ
関連記事
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/11 >>
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


余白 Copyright © 2005 ミセス画報. all rights reserved.