お洒落と食べることが大好き
ミセス画報
ひろしま物語
2016-11-07-Mon  CATEGORY: 行事
opencar.jpg

週末11/5は広島東洋カープの優勝パレードがありました

私は余韻に浸りきり
他のことはあんまり集中できない感じでした(笑)

リーグ優勝は25年ぶりだけどパレードは41年ぶり
この日を広島市民がどれほど待ち望んでいたことでしょう!

夫は前日から同郷の先輩と広島入り、
「スタート地点から300メートル辺りの
最前列をゲットしたよ」と
連絡くれました

隣には3歳くらいの小さな女の子を連れたご家族がいて
神戸から見えたそうです

小さな手に持ったうちわには‘くろだ’(裏には‘まる’)と
可愛らしい文字で書いてあり

夫が、
「黒田が来たら振るんだよ」
と声かけると
「うん」
と大きく頷いたそうです

なんとも微笑ましい…


パレードの中継はこちらではないものと諦めていたら
広島ホームテレビHPのネット配信で
オール完全生中継があり全部見ることができました!




パレードの後の市内はこんなだったそうです
本通り



午後から始まるスタジアムでの優勝報告会も
同様に全部見れました!

これがまた素晴らしかった

41年前のパレードの時には
優勝を夢見ながら亡くなった方の遺影を持ってパレードに
駆けつけた人がたくさんいたそうです。

それで今回の報告会では
遺影を持って来られてる方のエリアが用意されていて
ご遺族代表では「はだしのゲン」の作者中沢啓治さんの奥様が
挨拶され

…どんなに主人はカープの優勝を待ち望んでいたか・・・

と話されました


その後は黒田のサイン入りボール60球が
観客席に一つずつ投げ込まれ

チームに胴上げされ15回宙に舞いました

本当にこの人が去年広島に帰って来てくれたことに
皆どんなに感動したでしょう

黒田の年々大きくなっていくメジャーでの評価に
ますます遠い存在になり

‘いつか帰って来てくれたら…’

という願望だけが取り残され
可能性はどんどん小さくなっていったんですよね



さて、優勝報告会の続き
胴上げの後
黒田はチームのメンバーとひとりひとり抱き合って



最後




マウンドを前にひざまずきました
last1.jpg

ワタシもうここで涙腺崩壊・・・





last2.png

大号泣してしまいました



みんなありがとうの気持ちでいっぱいです



広島市民にとって

カープってただの野球チームではないんです

原爆の後、焼け野原になって何もかもなくなって4年後
広島出身者だけでチームつくろうと「広島カープ」が
誕生しました。
まさに復興のシンボルです

いいときも悪いときも
家族のように暮らしの一部



夫と先輩はこのあと
バルでカープファンと共に飲み語り合い
大いに盛り上がったそうです

昔と違い華やかなカープ女子もたくさんいるしね(*^o^)/\(^-^*)






carp6.jpg

カープみやげ

みやげ話もたっぷり

今年は本当に特別な思いで過ごした1年でした

まだ終わってないけどね(笑)


これで一旦
ひろしま物語はおしまいです

ありがとうございました(^^)/






にほんブログ村 ファッションブログ コーディネートへ
にほんブログ村 ファッションブログ ミセス系へ
関連記事
ページトップへ  トラックバック0 コメント2
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
コメント太太 | URL | 2016-11-07-Mon 17:14 [EDIT]
広島在住の友人からのメールもナオミさんに負けずとも劣らない熱い熱い、
そして涙、涙でいっぱいでした!
優勝パレード、私も広島の地で体感したかったです(>_<)

まだ終わってませんが、よい一年でしたね♪
カープ、カープファン、広島全てにバンザーイ\(^o^)/
Re: 太太さん
コメントNaomi | URL | 2016-11-08-Tue 09:12 [EDIT]
太太さ〜ん、ありがとうございます!
ご友人ともきっと意気投合しそう(*^o^)/\(^-^*)
カープのユニフォーム着てるだけで広島の人って一気に距離が
縮まりますから!
2016年、忘れられない1年になりました。
私も叫んじゃいます(^^)
カープと広島、カープを愛する全ての人にバンザーイ\(^o^)/
トラックバック
TB*URL
<< 2017/10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


余白 Copyright © 2005 ミセス画報. all rights reserved.