お洒落と食べることが大好き
ミセス画報
25年ぶり歓喜のとき
2016-09-12-Mon  CATEGORY: 未分類
carp V7

10日、
広島カープが25年ぶり7度目のリーグ優勝を果たしました!

この場面何度見ても泣ける

今季はほとんど全試合見守ってきました

逆転試合がたくさんありドンドン強くなって行くカープに
胸のすく思い



抱き合って喜ぶ二人
KA100.jpg

いろんな思いが交錯します

去年、8年ぶりに
ヤンキースから阪神から古巣に戻って来てくれました

黒田選手は21億のオファーを蹴って4億で、
新井選手は阪神にいた最後の年、2億円プレーヤーだったのに
カープと交わした契約は2千万

えっ、いいのぉーーー!!



故郷広島はどこを歩いても町中

「黒田選手お帰りなさい!」
「新井選手お帰りなさい!」

の垂れ幕が掛かっていました

ここ数年3位4位辺りだったカープ

誰もがここで

「黒田が帰って来てくれたら・・・」

そんなことは夢のまた夢と思いながら
でも何処か半分本気でそう思ってたんですよね



8日の天声人語にカープの事が書いてありました

夫が読んでくれ聞きながら泣けてきました

私のヘタな説明よりずっとカープの歴史が分かり易いので
ちょっとここで引用させていただきますね

「広島市内を歩いた。
カープの四半世紀ぶりのリーグ優勝が目前に迫り
高揚感が町を包む
デパ—トにはカープの名を冠した焼酎や煎餅が並ぶ
青を基調にした外装のローソンも本拠マツダスタジアムの近くでは
チームカラーの赤に替えて数年前から営業している
チームが誕生したのは1949年(昭和24年)
原爆投下で「草木も生えない」とさえ言われた土地で、
住民を大いに勇気づけた
親会社を持たない「市民球団」として発足した
しかし初年度から資金難でリーグ加盟金の支払いに困り
選手の給料も遅配した
雨で試合が流れると入場料が入らず、寮での夕食に選手達は
一皿のおかずを分け合った
初シーズンは最下位で終わった
直ぐに解散話が持ち上がる
球団幹部が集まる旅館へファンが押しかけた
「わしらのカープをなくすな」
球団は辛うじて生きのびたと
「カープ50年 夢を追って」(中国新聞社編)にある
長きに渡る低迷期も市民は球団を見捨てなかった
高年俸の大リーグを去って古巣に戻った黒田博樹投手は
「広島は僕を必要としてくれる」
「僕も選手として成長できると考えた」と語った
彼の選択はファンに限らず、広島の人々を奮い立たせた
試合は連日大入り満員
得点のたび大合唱が球場を揺らす
「宮島さんの神主がおみくじ引いて申すには
今日もカープは勝っち勝ち」
秋の宮島にある厳島神社を引き合いにした応援歌だという
陽気な歌声に一夜酔いしれた」



そうなんですよ

カープって昔から超貧乏球団で
試合は負けてばっかり
育てても育てても有力選手になった所で
他の球団に持ってかれちゃう(涙)
だいたい巨人阪神メジャーね
それでも市民はこよなくこよなくカープを愛してるん
ですよねぇ・・・






背番号33菊池
kikuchi V

この人の忍者もビックリなスーパープレーに
何度も鳥肌が立ちました!






親戚メンバーでやってるカープLINE
carp line

メンバーは、
横浜に住む夫の従姉妹のマコちゃんトモちゃん
そのお父さんのアツオおじさんに夫と私の5人

ファンクラブに入ってる義弟は
ガラケー選手のため入ってません(笑)

広島市民ってファンというより
なんて言うんだろう
完全に生活の一部になってますな

中継見ながら5人で
あーだこーだとカープ談義を繰り広げます

試合の事だったりコラムの紹介だったり…

2016年はまだ終わってないけど
一生忘れられない素晴らしいシーズンになりました!



そうそう
昔、球団を古葉監督が率いていた頃
監督の息子さんが同じ高校の1つ先輩にいました

野球部ではなかったと思います
たしか・・・サッカー部?

体育祭に古葉監督が来るかもしれない!
とウワサが流れていて
本当に監督が見えた時はみんなソワソワしてたなぁ


帰り際

生徒側に向かって

右腕を真っ直ぐ上に高くあげて

‘じゃあね’って感じで

その時の様子は今でもよく覚えています(^^)






にほんブログ村 ファッションブログ コーディネートへ
にほんブログ村 ファッションブログ ミセス系へ
関連記事
ページトップへ  トラックバック0 コメント4
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
おめでとうございます(^^♪
コメント太太 | URL | 2016-09-12-Mon 19:29 [EDIT]
本当に本当に喜びに沸いている広島の街をテレビで拝見して私も胸が熱くなりました!
懐かしい街の興奮が目に浮かぶようです(#^.^#)
ナオミさんの喜びもブログから熱く熱く伝わってきます!
美酒に酔いしれてください♪
祝 優勝‼️‼️
コメント典姉 | URL | 2016-09-12-Mon 22:41 [EDIT]
初コメです
カープの優勝が嬉しくて 嬉しくて、思わずコメントしてしまいました。毎年数回、兵庫からズムスタ参戦するのですが、今年はチケットもホテルも取るのが困難 その瞬間は涙が出ましたよ せめてパレードに行きたいなぁ
Re: おめでとうございます(^^♪
コメントNaomi | URL | 2016-09-13-Tue 09:01 [EDIT]
週末、家にいる時間はひたすら関連番組&動画見て過ごしました♫

今、熱持ち過ぎてるかもしれません(笑)
勝利の美酒・・・バカラのグラスで!とはいきませんが、
しょっちゅう‘かんぱ〜い’ってやってます(^^)

Re: 祝 優勝‼️‼️
コメントNaomi | URL | 2016-09-13-Tue 09:07 [EDIT]
典姉さん、ようこそ(^^)
嬉しくて嬉しくて・・・そうですよね!

広島はオバマ大統領以来、どこも取れなくなってるみたいです
「パレード見に行く計画」もちろん私も真剣に考えています!

兵庫県からズムスタ観戦にお出でになるなんて
典姉さんも筋金入りのカープ女子ですね♡
トラックバック
TB*URL
<< 2017/07 >>
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


余白 Copyright © 2005 ミセス画報. all rights reserved.