お洒落と食べることが大好き
ミセス画報
ひな祭りにいつもすること
2016-03-03-Thu  CATEGORY: 料理
hinatirashi1.jpg

3月3日のひな祭りに

いつもする事

お雛様とお内裏様を飾って
ちらし寿司と蛤のお吸い物を作る
桃の花を飾る

なので今朝もちらし寿司作りました

殆ど夕べのうちに準備してたので
朝は混ぜるだけ、乗せるだけです




これは見つけた時に買っておいた蛤
蛤

こんなにどれもこれも形が似ているのに
一つとして、合わさっていた貝殻同士以外ピッタリと合う
貝殻はないそうです

それが夫婦円満の由縁なんでしょうね





海老は長寿
いくらは子孫繁栄
見通しが良くなるれんこん

縁起物って大切にしたいですね



昔、中国では3月3日に手足をキレイに洗って身を清めることで
災いから逃れようという行事があったんだそうです

それが日本に伝わって
人形に悪い事を背負ってもらって川に流して
悪い事が起きませんようにと願い

更に時が経って
人形を川に流すのを止めて
悪い事が起きないよう
子供がすくすく育つよう
幸せになれるよう

そんな願いを込めて飾るようになったんだそうですよ



桃の花は魔除けのチカラがあるそうです
可愛らしいのになんとも頼もしいですね〜(*^o^)/\(^-^*)



hitoritirashi.jpg

小さなお重に入れて一人ちらしも作ってみました






にほんブログ村 ファッションブログ コーディネートへ
にほんブログ村 ファッションブログ ミセス系へ
関連記事
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


余白 Copyright © 2005 ミセス画報. all rights reserved.