お洒落と食べることが大好き
ミセス画報
日々のこと、節分に立春
2016-02-04-Thu  CATEGORY: 料理
立春4

今日の朝ごはん

昨日の巻き寿司は切らずにそのまま
今朝は切って食べました

今日2月4日は立春
立春の前日が節分ですね

旧暦でいうと、昨日が大晦日で今日がお正月のようなもの
なんだそうです


私も大阪生活が長いので
節分に、もっとも良い方角を向いて太巻きを切らずに食べる
習慣もすっかり馴染んできました(^^)

昨日、仕事終わって買い物する時、頭の中で節分と
ひな祭りが一緒になっていて

はまぐりや菜の花を一生懸命探そうとするワタシ

国産のはまぐりなんてそうそうお目にかかれませんよね
これは大粒のあさりです





昨日作りました
makisu.jpg

年季のはいったまきす(笑)

結婚してからずっとこの初代まきすを使っています

まだまだ使えそう

ずっと初代のままかもしれません

すし飯がところどころ黒っぽいのは
米酢が足りなくて黒酢を半分混ぜたから(笑)

縁起物の具は殆ど入っておらず
きゅうりくらい?





できあがり〜
dekiagariS.jpg

お米4合炊いて巻き寿司8本

1合で2本が目安です

寿司酢は
お米1合で酢30cc、砂糖大さじ1/2、塩小さじ1/2が
わが家の基本なので

4合だと
酢120cc、砂糖大さじ2強、塩小さじ2になります

わが家は、すっぱいもの好きで甘さはかなり控え目が
好みなので、いろいろ配合を工夫して辿り着いたのが
この分量です



季節の行事、
簡単にしかできなくても大切にしたい



昨日は、
太巻き食べながら一年間の無病息災を祈りました






にほんブログ村 ファッションブログ コーディネートへ
にほんブログ村 ファッションブログ ミセス系へ
関連記事
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


余白 Copyright © 2005 ミセス画報. all rights reserved.