お洒落と食べることが大好き
ミセス画報
楊枝のお加持に十日ゑびす大祭
2016-01-12-Tue  CATEGORY: 行事
楊枝のお加持360

三連休中日は夫の従妹のトモちゃんと京都に出掛けました

横浜から来るトモちゃんと9時11分に京都駅で待ち合わせ
二人で三十三間堂に行きました

着くとなにやらご祈祷の声が…

幾度となく訪れているけれど、こんな事は初めて!

ちょうど17日にある「楊枝のお加持」で使う法水の
ご祈祷初日だったようです

1年に一度しかない大切な行事

前日都内で七福神巡りをしてきたトモちゃんは
ここでも朱印状を貰い、幸先の良いスタートとなりました






それから、三十三間堂横にある
west saide33

鍛金工房westside33に行ってみました





nabeA.jpg

店内には
美しいアルミに真鍮、銅製品がずらりと並んでいます






A table

こうして眺めるとアルミ製品って本当にキレイ

奥に工房があり、カンカンカンと打ち付けるようなリズミカルな音が
お店に響いてなんとも心地よいのです♪





ピッチャー

トモちゃんはこのピッチャーを買いました

触ると、今まで思っていたアルミ製品と全く違う事にオドロキ!

しっかりしていて重厚感があって、とても素敵な佇まい

宜しければこちらのサイトも見てみて下さい→





あまりの種類の多さに圧倒されて一つに決め切れず
オーバルA

私はこのオーバル型の鍋を欲しい物リストに入れました

オーバル型だけでも大きさが何種類もあるんですものー!

お店の人とお話しできるのは
ネットショッピングにはない楽しさです






お昼は和久傳さんへ
和久傳

トモちゃんも私も鯖寿司が大好き

昆布締めのと炙りの鯖寿司
どちらも甲乙付けがたい美味しさ

椀ものを煮麺に変えていただきました


駅地下や四条周辺をあちこち見て回り
トモちゃんにおススメをたくさん教えてもらいました





休憩に
ZEN.jpg

ZEN CAFE

店内はいっぱい

待ち時間も長かったのだけど、せっかくだからと待ちました






諦めかけていたところに
4名

4人部屋が空いて
とてもラッキー





私は
主菓子set

上生菓子セットをカフェオレと一緒にいただきました





併設されてる
干菓子shop

鍵善ギフトショップ

職人さんの手仕事が光ります





ここでは
おちょま

木箱に入った‘おちょま’を買いました

おつかいものにしたくて





トモちゃんのお友達とも合流し4人で
十日えびす

たまたまやっていた十日ゑびすを見に行きました

十日なので、ちょうどメインの日

楊枝のお加持にしても十日ゑびす大祭にしても
知らずに来たのに
ほんとツイてる

持ってるのはきっとトモちゃんね(^^)






十日屋台

メインストリートは歩行者天国になっていて

両脇の屋台は賑やかでした〜




あっという間の三連休
初日は夫と「杉浦千畝」を見て涙し
久しぶりにまたスピルバーグの「シンドラーのリスト」が
見たくなりました

中日はトモちゃんと京都散策
最終日はウチでまったり・・・

そんな三連休でした(^^)/





にほんブログ村 ファッションブログ コーディネートへ
にほんブログ村 ファッションブログ ミセス系へ
関連記事
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/11 >>
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


余白 Copyright © 2005 ミセス画報. all rights reserved.