お洒落と食べることが大好き
ミセス画報
予約の取れない工場見学
2015-10-22-Thu  CATEGORY: 行事
 大山崎山荘美術館

晴天に恵まれた昨日、

友人ミドリさんトモコさんと一緒に、京都大山崎まで出かけました

お天気よくて空気も綺麗だし、きもちいい〜

阪を登って行くとアサヒビール大山崎山荘美術館があります

実業家、加賀正太郎の別荘が復元整備され
アサヒビール初代社長の力添えもあって約30年前に今の美術館
が出来ました

当時の設えのお部屋もアンティークな佇まいで素敵だし
美術館もロダンやモネ、ピカソの作品の展示があり
午前中は、ゆっくり見て回りました




お昼
pasta lc

ランチを挟んで〜





お次ぎは、「サントリー山崎蒸留所」
yamasaki

日本初のモルトウイスキー蒸溜所

まっさん効果もあってかこちら今、
予約の取れない取りにくい工場見学でございます




蒸留室
工場2

外国の方もたくさんいらっしゃり
説明はイヤホンガイドが対応してました

いろんな形のポットスチルは、原酒によって形が違うそうです





こちら貯蔵庫
樽

四季の変化に合わせて熟成していくため温度管理は一切ナシ





記念すべき↓
No1.jpg

No.0001

第1号の樽です

1924年製


ガイドさんの説明は素晴らしいし
ウィスキーについて学べて、貴重な時間でした

これからはウィスキーを頂くたび
ルーツを思い出しそう〜!


ウィスキーって思ってたよりずっと工程が多いなぁ・・・

熟成と美味しさのピークも大事よね




ゲストルームで、
try hb





ハイボールrw

シングルモルトウィスキー「山崎」のハイボールを
頂きました

初めてこんな美味しいハイボールを頂いたと思います!

水と氷が違うんでしょうね

山崎の水ってとても柔やかで美味しい





No1in the world

ここでもガイドさん、頑張って説明してくれました

サントリーは3年連続世界一になったそうです!

素晴らしい〜





最後は、
Torii S

こちらでお買い物

初代社長の鳥井信治郎コーナー

今日はここかしこでとても懐かしい思いがしました

鳥井信治郎さんのおかげで!

鳥井さん鳥井さん

という名が何度も聞かれました

私の旧姓と同じなんです〜 (^^)





にほんブログ村 ファッションブログ コーディネートへ
にほんブログ村 ファッションブログ ミセス系へ
関連記事
ページトップへ  トラックバック0 コメント2
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
コメントぶっちー | URL | 2015-10-23-Fri 22:29 [EDIT]
こんばんは。

山崎、行かれたんですね、私も行きたかったのです。
なかなか日にちが合わずまだ、行けてません。😢⤵⤵
ウィスキー、大好きなので、いつか絶対に行きたいです。
そして、美味しいハイボール、飲みたいです!
Re: ぶっちーさん
コメントNaomi | URL | 2015-10-24-Sat 17:30 [EDIT]
はい、行って来ました!
お友達が晩夏、予約してくれたんですけど
その時、予約できる日は21日のみだったみたいです(>_<)

11,12月は施設改修のため工場見学と場内全施設は休業ですしね
12月になればHPでお知らせがあるようなので、リニューアルしたら今度は
夫と一緒に行ってみようと思ってます
美味しいハイボール頂きたいので、今度は電車でね(^^)
偶然お会いしたら、ヨロシクお願いいたします☆
トラックバック
TB*URL
<< 2017/07 >>
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


余白 Copyright © 2005 ミセス画報. all rights reserved.