お洒落と食べることが大好き
ミセス画報
エスニック料理を満喫
2015-10-18-Sun  CATEGORY: 料理
1asia c

昨日、念願のエスニック料理教室に行って来ました

今月土曜日のレッスンは今回1回のみ

夜7時スタート

約2時間かけて行く

わが家はみんなエスニック大好きなんです

ウチでも作ろうといろんなレシピを見るも

ケーン キョ ワン ガイ

で、なんの事かさっぱり分からず
調味料にいたってはイメージができない
野菜もそう

そんな感じで
エスニックは専ら外食専門でウチで作るものといったら

ガパオライスとヤムウンセンくらい…





一番作りたかったトムヤムクン↓
トムヤム鍋2

教わりました~!

肝心のトムヤムペーストの作り方も分かりました

コツさえ分かれば作り方自体はとてもシンプル、
直ぐに出来そう!





丁寧にレシピの説明を受けてから
先生と一緒に作ったメニュー
17 トムヤムクンa

空芯菜の天ぷらを特製ソースで頂きました

これも美味し~



左上に見えてるパイナップル炒飯も絶品!


見えてませんが、もう一品バナナケーキも




トムヤム1

トムヤムクン
ウチでも是非作ろうと思います

器も素敵ね




そこで




今日のお昼、作ってみました
トムヤムクン home made319




先日、友人チエミに貰った
大分県産のカボス
カボス oita

カボス果汁もたっぷり入れて仕上げました
柑橘系であればレモンでなくてもいいそうです

家族も大絶賛~




直ぐにできたのは





これを先生に頂いて帰ったから(^_-)↓
レモングラス1

トムヤムペースト
レモングラス
バイマックルー(こぶみかんの葉)
カー(タイの生姜)




バイマックルーがエスニックの香り

たまらなくいい香り

食材が揃うお店も教えて頂いたので
今度、神戸まで夫と出掛けてみようと思います(^^)


最後に

ケーンキョワンガイは
ケーン(カレー)キョ(緑)ワン(甘い)ガイ(鶏)
甘い鶏のグリーンカレーという意味で

トムヤムクンは
トム(煮る)ヤム(和える、混ぜる)クン(海老)
なんだそうです

まだまだエスニックを極める旅は続きます ( ´ ▽ ` )ノ





にほんブログ村 ファッションブログ コーディネートへ
にほんブログ村 ファッションブログ ミセス系へ
関連記事
ページトップへ  トラックバック0 コメント2
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
コメントあてれん | URL | 2015-10-20-Tue 07:54 [EDIT]
お久しぶりです。
いつも勝手に頼りにさせていただいてます。
トムヤムクンはうちでも大好物でたまに作りますが
ペーストから作るなんて想像もしませんでした!
しかも材料の複雑なこと(笑)
スーパーでキットで売ってるのを作るので精一杯だわ( TДT)
バイマックルー?パイナップルーと読み間違え、
一人でウケてました。素敵すぎるNAOさんの
ところにくると、今日も一日頑張ろうというパワー
が湧いてきます!
Re: あてれんさん
コメントNaomi | URL | 2015-10-20-Tue 12:39 [EDIT]
あてれんさん、お久しぶりです!
どうしてらっしゃいましたか〜?
私のblogで頑張ろうと思って貰えるなんて嬉し過ぎます(⌒▽⌒)

エスニックは単語に馴染みがないので一見複雑ですが、
見て分かってしまえばシンプルでしたよ!

以前、ラタトゥイユで随分ウケて下さって、
私は思いのほか楽しませて頂きました(^^)

北海道はもうずいぶんと寒いのでしょうね
体に気を付けて頑張って下さいね〜♡
トラックバック
TB*URL
<< 2017/08 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


余白 Copyright © 2005 ミセス画報. all rights reserved.