お洒落と食べることが大好き
ミセス画報
和モダン&マナー
2015-10-05-Mon  CATEGORY: 趣味
和モダン400

週末は、友人キミエさんと苦楽園にある暮らしのサロン

style in lifeに行ってきました

季節もちょうど良く外を歩いてるだけでも心地よく楽しい

そんな季節のテーマは「おもてなし、和のテーブル」

日本料理のマナーや四季折々の行事やしきたり・・・

学校では決して習わなかった学びがたくさんありました

エレガントな和食の頂き方
知っていると何処にでも自信持って出掛けられますね

わが家には懐紙がたくさんあるのに
ちっとも活かせてない・・・反省です

具体的な使い方、所作など教えて頂きました

習得せねば!

お正月の祝い肴

黒豆、数の子、ごまめ

何から一番先に頂くかご存知?

わ〜今まで適当だったな〜


今回は特に暦の詳しいお話も盛り込まれていて
とても興味深かったです

新暦・旧暦
二十四節気
雑節
五節句
干支
六曜
ハレとケ

なんとなく耳にした事はあっても詳しくは知らない事柄なので
これを機会に少しお勉強してみようと思います

それから「大和ことば」

せっかく日本人に生まれたのですから、
美しいことばにももっと触れてみたい




先生おススメのご本
もの、好き

裏地桂子さんの「もの、好き」

もの選びって奥が深い

特にギフトの場合

ちゃんとしたものからカジュアルな意味合いの物まで
選び手の価値観、プライオリティー、センスが否が応にも表れますよね

こちらの本の中では、人間関係を円滑にするギフトの活用法や
生活にまつわるものの選び方や関わり方を示してくれています

先生のいつも仰る

‘センスは磨くもの’

と相まって、私にはとても心に響く内容でした





shiki.jpg

ウェルカムドリンクは栗のお茶でもてなして
いただきました

水出しでまろやかで栗の甘味もほのかに感じられ
美味しいこと




キミエさんのお嬢さんハルカちゃんからの
フランス土産
french s2

遠い異国の地で

思い出してくれ、お土産にと選んでくれた事が嬉しい♡

本場クスミティーは香り高く上品なお味でした
栗のペーストはトーストにつけて・・・
これも美味し過ぎて直ぐになくなりそうです

ハルカちゃん、ありがとう

レッスンの行き帰りキミエさんとの楽しいお喋り

知的でウィットに富んでいて素敵な人なんです

栄養いっぱいな週末でした〜(^^)






にほんブログ村 ファッションブログ コーディネートへ
にほんブログ村 ファッションブログ ミセス系へ
関連記事
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


余白 Copyright © 2005 ミセス画報. all rights reserved.