お洒落と食べることが大好き
ミセス画報
毒親チェック
2015-10-01-Thu  CATEGORY: 未分類
毒親

それとか毒母

最近メディアで目にすることが多々あります

それをテーマにした書籍もあったりして

私も曲がりなりにも人の親…

気になります

毒親チェックリストを目にしたので

どれどれ

と、チェックしてみる

7つ以上当てはまると毒親認定らしい




□子供を罰する
□子供にご褒美を与えて動かそうとする
□子供を頭ごなしに叱る
□子供に小言を言う
□(子供がうるさがっているのに)同じ事を何度も、いつまでも言う
□子供をせかしてばかりいる
□子供が自分ですべきことに口出しする
□子供の習い事を勝手に決める
□勉強に干渉する
□子供の食事に関して過度に神経質になる
□子供の友達づき合いに干渉する
□子供の小遣いの使途についてあれやこれや指示やチェックをする
□子供が自分でやるつもりの事を代わりにやってしまう


自分チェックはだめね

心の奥底で7つ未満になるように操作しようとする(笑)

ちょうど長女がいたので

「当てはまるのチェックしてね」

と、リストを渡す

「正直に書いていいからね」

とドキドキしながら待つこと1分

娘のチェックは2つ

えっ?

ほんとに?

このチェック項目は、学童期の子供を持つ人対象の内容かも

娘はもう大人なので、私に気を遣った(笑)?

66項目もある厳格なチェックリストもあるそうです




この中で、絶対にしたことないのが1つだけ

下から3つ目の

子供の友達づき合いに干渉する

これだけはしたことがないと思っています

男の子であれ女の子であれ…

あと

遊びに行っちゃダメ

も言ったことないと思います

核家族で親きょうだい親戚のいない土地で暮らしてきたので
なるべくウチの中を閉鎖的にしたくなかったから

自分でチェックしたらヤバイことになりそうでしたけど
娘の甘い採点に救われました(笑)

最後に娘がチェックした2つとは、

4つ目と5つ目

ワタシ、やっぱり口うるさい母親みたいです(^^ゞ






にほんブログ村 ファッションブログ コーディネートへ
にほんブログ村 ファッションブログ ミセス系へ
関連記事
ページトップへ  トラックバック0 コメント2
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
うーむ/(-_-)\
コメント太太 | URL | 2015-10-02-Fri 07:49 [EDIT]
耳にも目にも痛いチェックリストですね~
確かに自分でやると2,3で済みそう、いや済ませてしまいそう\(//∇//)\
とても怖くて娘達には聞けません(笑)
でも程度の問題こそあれ、子を想う気持ちで接していたら、どれも境界線
まで踏み入れてしまうこともありそうですね。
なんて、自己保身のいいわけになりますが(ノ∀`)
Re: うーむ/(-_-)\
コメントNaomi | URL | 2015-10-02-Fri 13:06 [EDIT]
ほんとに!

チェック項目1つひとつ見ながら、自分を戒めました

俯瞰する、冷静に見る
心掛けたいです!!
トラックバック
TB*URL
<< 2017/08 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


余白 Copyright © 2005 ミセス画報. all rights reserved.