お洒落と食べることが大好き
ミセス画報
歴史を尋ねて
2015-07-09-Thu  CATEGORY: 暮らし
梅の花s

昨日は、
友人トモコさんのお誕生日のお祝いに堺まで出掛けてみました

梅の花でゆっくり






しょっぱなから喋り過ぎて
ご飯

お料理は最後のご飯しか撮れませんでした(笑)





こちら「さかい利晶の杜」
利晶

トモコさんのリクエストで


今年3月にオープンしたばかり

堺が生んだ茶の湯の大成者「千利休」と、
日本近代文学を切り拓いた歌人「与謝野晶子」の生涯や作品を通じて
堺の歴史・文化の魅力を発信する文化観光施設です。

秀吉と利休の確執や
与謝野晶子の歌に触れ
また歴史の書を紐解いてみたくなります






この廊下を渡ると茶室があります
廊下s






にじり口

このにじり口から見える風景は絵画のようです

利休は花より緑を好んだそう


にじり口

入るは簡単
出るは難し…


二畳や四畳半の簡素な空間は
とても心静かになれます

昔はどんな密談が交わされていたんでしょうね





それから
立礼呈茶

お席に入ってお茶を頂きました





このお軸は、
お軸

「どんなに素晴らしい玉も磨かなければ意味がない」
という意味なんだそうです






生家

与謝野晶子の生家跡を見たり






仁徳

少し移動して

仁徳天皇陵まで来てみました

自撮り棒ないから三人で撮れないッ^^;





お濠

お濠の周りを散策したり

たっぷり森林浴もできリフレッシュ~

次は大山崎に行きたいねって話してます(^^)/






にほんブログ村 ファッションブログ コーディネートへ
にほんブログ村 ファッションブログ ミセス系へ
関連記事
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


余白 Copyright © 2005 ミセス画報. all rights reserved.