お洒落と食べることが大好き
ミセス画報
桃の節句
2015-03-03-Tue  CATEGORY: 料理
odairisama3.jpg

今日は桃の節句

雛人形には子どもの身代わりとなり、
事故や病気から守ってくれ、
子どもの健やかで幸せな成長を
祝うために飾るのだそうです

雛人形は子どものためというイメージが強いけれど

大人も昔は子供です
同じように幸せや安全を祈っていきましょう




今朝もなんとかちらし寿司と蛤の潮汁を作り
ひな祭りの体裁を整えました
hinamatsuri.jpg





菜の花を頂けるのは一年の内今だけ
桃の節句ちらし

最近は2日置きに買ってるかもしれません

おひたしにしたりベーコン巻にしてお弁当に入れたり
今日みたいに椀もののあしらいにしたり
いろいろ楽しんでます




蛤の潮汁
椀3

なかなか国産のものを手に入れるのは難しくなってますが
真空パックになったものが出ていて助かりました

昆布出汁は一晩水に昆布を漬けておきます

蛤から旨味がたっぷり出るので昆布だけで充分なんですよね

そこに蛤を入れ、
塩とほんの少量のお酒だけのシンプルな味付け

とても美味しく出来上がります




お菓子は
asort.jpg

少し日持ちのするものを先週末買っておきました






源吉兆庵で
源吉兆庵

花桜桃

桜花しぐれを

ピンクのハートはフロランタンで共楽堂のお菓子です




tea time


朝からこんなことしてて

いつもより慌てて出勤した事は言うまでもありません〜(笑)





にほんブログ村 ファッションブログ コーディネートへ
にほんブログ村 ファッションブログ ミセス系へ
関連記事
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/06 >>
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


余白 Copyright © 2005 ミセス画報. all rights reserved.