お洒落と食べることが大好き
ミセス画報
カプースチン
2014-12-16-Tue  CATEGORY: 行事
F H

週末のおハナシです

14日にPTNA(全日本ピアノ指導者協会)のステップがありました

今回も私、司会でお手伝いに伺いました

「ステップ」は「コンペティション」と違って誰でもステージ演奏ができ、
プロの先生方からアドバイスが貰えるという
公開ステージです

しかも希望すれば
プロのチェリスト、バイオリニストとアンサンブルも体験できるんです!

今回も下は幼稚園児から上はかなりご高齢な80歳くらいの方まで
多彩でした

朝9時半から夜7時半までわたしもたっぷり皆さんの演奏を
聴かせて頂きました〜♪




STEINWAY S

ピアノはスタンウェイ♪




娘達がお世話になったリカコ先生の門下生
ハルカちゃんにリョウコちゃん、トモエちゃんやあっちゃんの
顔ぶれもあり私としては嬉しい限り・・・

小学生の頃から知ってる子達
もうみんな大学生です

音大生顔負けの演奏をするリケジョのハルカちゃん
医大生のリョウコちゃん
教員採用試験に合格し来春から教師になるトモエちゃん
そして亡き友人ミチコさんのお嬢さんあっちゃん

あっちゃんにはメールで
今回はロシアの作曲家カプースチンのソナタを弾くと
聞いていました

まだご存命の作曲家(ジャズ)でありピアニストなのだとか・・・

私は4つの目で見て
4つの耳で演奏を聴きます♪

ミチコさんの分も

鳥肌がたつほど素晴らしかった

ステップ終了後、東京から見えてた先生が
あっちゃんを大絶賛!

「カプースチン弾いた子、めっちゃくちゃ弾きますね〜
すごいですね~」

わたし、4つの耳ですから聞き逃しませんでした

天国のミチコさん

あなたの自慢のお嬢さんは本当に立派ですよ!

見せてあげたい聴かせてあげたい

心からそう思う

2年前の春、
ミチコさんの重篤な病気を知って、
何か力になりたいと思いながら結局何も出来なかった私

諦めないよう励ました方がいい?
友人として何もかも受け止めた上で
将来の事、ちゃんと何か約束して安心させてあげれば良かった?

頭の中でグルグル考え答えがでないまま
1ヶ月半後にミチコさんは逝ってしまいました・・・

ごめんね

これからもあっちゃんのこと見守っていきます






このあと、リカコ先生にイタリアンに連れて行って頂きました


アントレ14





こちらのイタリアン、焼き野菜がすごく美味しい♡
焼き野菜

あっちゃんはもちろん大学生組と
アドバイザーの先生やチェリストのアヤコ先生も一緒に




これからもチームRICAKOは一丸となって頑張ります(^^)/






にほんブログ村 ファッションブログ コーディネートへ
にほんブログ村 ファッションブログ ミセス系へ
関連記事
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/06 >>
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


余白 Copyright © 2005 ミセス画報. all rights reserved.