お洒落と食べることが大好き
ミセス画報
今年最後のStyle in life~X'mas
2014-11-24-Mon  CATEGORY: 趣味
xmas table14

3連休の初日は、今年最後のstyle in lifeに行って来ました

ちょうど3年前の11月からレッスンに通い始めたので丸3年です

毎回毎回楽しくたくさんの学びがあり、先生のお人柄に触れるのも
私にとっては癒しのひと時です

家庭でのクリスマスのお祝いというと…

子供が小さいうちの行事という感覚がありましたが
先生宅のクリスマスの設いはとても大人っぽく洗練されていて
この先もずっとこうしてお祝いしていいんだと思わせてくれます(^^)

それがまた嬉しい

毎年クリスマスのアレンジを見て思います

このアイデアはどこから来るんだろう?

先生はいつも‘センスは磨くもの’と仰います

そういえばスタイリストの大草直子さんも、

‘お洒落は訓練、天性のものはありません’ときっぱり

洗練された佇まいは、
地道な訓練や磨きによって支えられているのですね

人間には五感があります

私は時々自分でも

どうしてこんなに目を喜ばせるものが好きなんだろう?
耳を喜ばせるものが好きなんだろう?

って思うことがあります

でも五感をフルに使って、いろんなことに心が震えたり高揚した方が
人生何倍も楽しいに決まっています(^^)

もちろん人それぞれですけどね

今回はクリスマスがテーマでしたが
レクチャーは例年と違った内容でまた興味深かったです

ティーパーティーの楽しみ方や歴史
おもてなしの上でのマナーも学びました

無思慮な振る舞いで大切な人間関係を壊したくないですものね




クリスマスを彩る小物達
xmas red1

綺麗




先生は左肘を骨折されてギブスをしていらっしゃいましたが
いつも通りにこやかにお茶やお茶菓子をサーブして下さり
こちら側が、ついお怪我なさってることを忘れてしまうほどです



sweets ch

一連の流れが完全に身についていらっしゃるので
どんな状況でも所作がエレガントなんだと思いました

すごいな~

わたしなど身についていないので、
同じ状況だったらきっとアタフタしてしまう筈です^^;



前回のレッスンでいただいたほうじ茶プリンのお話が出て
プリンの上にあしらわれていた金粉を思い出しました!

そうだそうだ、買うつもりでいたのにすっかり忘れてた

梅田の伊勢丹の食料品売り場にあると聞き
帰り早速寄ってみました



Isetan.jpg

一周して見たけど見当たらない

店員さんに尋ねたら奥から出して来てくれました

なので店頭には並んでいません

小さな金粉ボックスにはいろんな金粉が入ってました
あれこれ悩んでこれに決めました





金の舞

デザートやお正月の黒豆もこれでおめかしすれば
グッと華やぐはず!

伊勢丹のレジで

これ何に使うんですか?

って聞かれちゃいました(^^)

よほど珍しいのかも




それと同じフロアにこれも
熨斗

熨斗袋もこんなにたくさん!

阪急にもたくさんありましたが、また違ったバリエーション
百貨店だと筆耕サービスもあるので助かります



先生、

今年一年ありがとうございました

まだまだたくさん学びたいので卒業は当分先になりそうです

おケガの一日も早い回復をお祈りいたします

どうかご無理なさいませんように…

そして来年もどうぞ宜しくお願いいたしますm(_ _)m





にほんブログ村 ファッションブログ コーディネートへ
にほんブログ村 ファッションブログ ミセス系へ


関連記事
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/07 >>
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


余白 Copyright © 2005 ミセス画報. all rights reserved.