お洒落と食べることが大好き
ミセス画報
オリーブオイル実験室
2014-10-31-Fri  CATEGORY: 趣味
olive oil1

今日は念願のオリーブオイルラボに行ってきました

オリーブオイル好きの私が待ちに待ったラボです

同じお料理に違う種類のオリーブオイル3種類をかけ
違いを学ぶのです

ペンネにマメのサラダ、スジ肉の煮込みにルッコラのサラダ

そんなに舌が鋭敏なワケではないので全神経を集中させて挑む(笑)

3種類の中で明らかに強さのあるオイルは満場一致で
直ぐに分かりました

それとクセのないいわゆる食べやすいオイルも

あとはその中間のようなオイル

私の見極め方は味と余韻

この3種類の中で一般的によく流通しているものと
産地やオリーブの品種の割合までキチンと記載された
‘本当のオリーブオイル’2種の違いを舌で味わう

わが家で普段使っているのは、どこでも買えるオリーブオイルが中心で
たまにちょっと高価なものを買ったり頂き物をしたり…なので

食べ慣れているのは一般によく流通しているものです

食べ慣れているということは、味にも馴染みがあって受け入れやすい
ということでもあるので、モロにその結果

一般的なものを一番美味しいと結論付けてしまいました

でもオイリーさの見極めで、一番舌や口の中に油が膜を張ったように
残るのは一般的なオリーブオイルでした

本当のオリーブオイルはオイリーじゃないんですよね

すごくスッキリとしていて爽やか!

今回はトスカーナ地方のブレンドオイルと
単品種のオイル
一般によく流通しているオイル

の3つを味わい比べました

オリーブオイル、奥が深くて楽しい




アイスクリームにオリーブオイルをかけていただくと
違いがよく分かりました
ice.jpg

ビックリです

アイスクリームにオリーブオイルをかけるという発想

でもこれが合うんですよ!

今日は本当のオリーブオイルを銘柄違いで2本買って帰りました。

次回は濾過しているものと、していないものとの見極めが
テーマです

先生、次回もよろしくお願いいたします




今日はハロウィンでしたね

阪急電車でネコのメイクをしている女のコを見て思い出しました
Hankyu.jpg

先生のお教室

約2年ぶり2回目

しかも一人で来るのは初めて

行きはなんとか迷わずに行けましたが
帰り、案の定迷う…

え~っと
どっちだっけ~と心細くなっていたらマコちゃんから電話
マコちゃんは夫の従妹のおねーちゃんです

お喋りしてたらなんかホッとする

気を取り直して頑張ってウチに帰りました

大阪に何年住んでても電車、苦手です

というか方向音痴過ぎるんです


先生のお教室はこちらです
クオリチーニ





にほんブログ村 ファッションブログ コーディネートへ
にほんブログ村 ファッションブログ ミセス系へ
関連記事
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


余白 Copyright © 2005 ミセス画報. all rights reserved.