お洒落と食べることが大好き
ミセス画報
ティファニーのテーブルマナー
2014-09-23-Tue  CATEGORY: インテリア、雑貨
Tiffanys table manners

この綺麗なティファニーブルーに目が惹きつけられちゃいました

ティファニーブルー

このブルー大好きです♡



さて本題ですが、

「ティファニーのテーブルマナー」

読んで字のごとく

洋食におけるテーブルマナーについて書かれた本です

日本人だし普段殆どが、お箸を使っての生活なので
ナイフとフォークはあまり得意ではありません





中はこんなイラストと語りかけるような文章で
Tiffanys tm2

優しく教えてくれます





構成は、
tiffanys tm1

1、着席しましょう
2、スープコース
3、魚コース
4、肉コース
5、サラダコース
6、デザートコース
7、べからず集

から成っていて、ナイフやフォークの扱いのみならず
食事の席ではどう振る舞うのが素敵か指南してくれます

例えば…

丸いテーブルに着席したとき男性は右側に座っている女性に
話しかけるのだとか

それを知っていれば女性は自分の左側の男性と会話するのが
自然でスマートだと分かります

水がついであるコップを倒したりした時は?
相手の女性の服に水をこぼしてしまったら?

そんな時の振るまい方は?

予想もしないアクシデントに遭遇した時、少しでも心得があると
うろたえないで済むかもしれません

とてもお勉強になりました(^^)/


マナーについても恐らく、たくさんの流儀、様式があると思いますが
ティファニーのそれは優雅で魅力的でそして何より自然です

私はティファニー式好きだなぁ




こちらに置いてありました
conran shop bb

THE CONRAN SHOP

期間限定で書籍のコーナーが設けられています

関西ではここブリーゼブリーゼに1店舗だけですが

online storeもあります




今ちょっと心惹かれてるフロアーライト
floor lamp

わが家のリビングには3本のフロアーライトを置いていますが
その一つを寝室に移動させて
リビング用の新しいのを探しているのです

電球が60W仕様なのがちょっとネック

今使ってるのが100Wなので…

もうちょっといろいろ悩んでみます^^;





にほんブログ村 ファッションブログ コーディネートへ
にほんブログ村 ファッションブログ ミセス系へ
関連記事
ページトップへ  トラックバック0 コメント2
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
管理人のみ閲覧できます
コメント | | 2014-09-26-Fri 07:58 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: はじめまして
コメントNaomi | URL | 2014-09-26-Fri 22:27 [EDIT]
こちらこそ、はじめまして☆

まぁ参考にだなんて、なんてお優しいんでしょう!
とても素敵だと思います(^^)

LED電球、実はわが家も2,3年前ですけど試したことがありました。
その時は白熱のほんわかとしたあったかい色合いがちょっと違う感じがしたんです。

でも日本の技術は日進月歩!
今のものは、もう違ってるかもしれないですね。

またトライしてみます!
アドバイスありがとうございます。
トラックバック
TB*URL
<< 2017/10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


余白 Copyright © 2005 ミセス画報. all rights reserved.