お洒落と食べることが大好き
ミセス画報
私が英語を続ける理由
2012-04-10-Tue  CATEGORY: 趣味
callan method

online英会話を始めてそろそろ3週間。

カランメソッドをする心の準備もだいぶ整って来たので
テキストを購入しました。

直ぐに始められなかったのは、
無料体験の時、あまりのテンポの速さに付いていけなくて
怖じ気づいてしまったからです。

まず、お話する前にカランメソッドって何?
っていうところから始めないといけませんね。

オンライン英会話比較ガイドというのがあって、
私がやっているのはその中のQQEnglishでなんですけど、

下をスクロールしていくと、

「カランメソッドとは?」っていうのが見えてきます。

先生が早口で2度質問をし、
フルセンテンスで即答するというのがレッスンのスタイルで、

ネイティヴスピーカーが早口で話す早さです(笑)

ナチュラルな会話の練習ではないけれど、
これくらいした方がESL(英語を母国語としない人)
にはいいような気がします。

以前、3月29日に真夜中の秘密練習で、
リスニングやリーディングのサイトのご紹介をしましたが、

これらは全て英語で、ホッと出来る時間がない(笑)ので、

今日は日本語のサポートのあるこんなサイトをご紹介しますね。

英会話リスニング無料学習館


この中に「短い英会話」というのがあって、

まず音声を流して、限界まで聞いて
ディクテーション(書き取り)します。

これをすると私が今まで聞き逃していた、
itやa、the、複数形のSが聞こえてくるようになりました。

次はその文章をシャドーイング。

上手く言えなかったら何回も繰り返して。

これで私が英語を話す時、いかに自分よがりな
イントネーションで話していたかが分かるんですよね~。

でもとことん真似すると、
少しはカッコ良く話せる気になってくるから楽しい♡

あとは、こんなblogも見たりします。

英会話ワンポイントレッスン

毎日ほんとに短いワンフレーズですけど、

日本語の解説がとても興味深くて好きです!

ところで表題は、

「私が英語を続ける理由」でしたね。

私の場合、
差し当たって英語が必要なシチュエ-ションはないし、
仕事で必要に迫られているワケでもなく、
何かに活かすという事もありません。

ただ英語は‘話せないけど好き’というのがあって
いつかはちゃんと学んでみたいと思っていました。

英語は私に取って「読み書き」より「聞く」が難しいし、
「話す」は最も難しい項目です。

その出来ないを出来るようにするのは、
とても骨の折れる作業。

なので少しでも脳が若いうちにしておく!

というのが一番の理由なのであります(笑)






にほんブログ村 ファッションブログ コーディネートへ
にほんブログ村 ファッションブログ ミセス系へ
関連記事
ページトップへ  トラックバック1 コメント4
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
管理人のみ閲覧できます
コメント | | 2012-04-10-Tue 23:19 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: タイトルなし
コメントNaomi | URL | 2012-04-11-Wed 00:03 [EDIT]
早朝よりご訪問頂いてありがとうございます。

アランさんのブログで、Mind the gapは私も説明がないと頭にスッと入ってきませんでした。
ご自身も仰ってるようにイギリス英語なんですね。
Watch outで慣れてるせいかWatch your stepの方が親しみやすいな~。

私の中ではザクっとイギリス英語、アメリカ英語しかないのですが、
カナダやオーストラリアも含めると一口に英語といっても多岐に渡っていますね。

英会話スクールにはアメリカ人1人、カナダ人1人、イギリス人が2人いらっしゃいますけど
そんなに大きくは違いを感じ取れないんです(笑)
テキストは時にアメリカ英語、時にイギリス英語だったりするようです。

いつも本場の興味深いお話をありがとうございます。
とても楽しくて何度も読み返しています(^^)
管理人のみ閲覧できます
コメント | | 2012-04-11-Wed 10:52 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: タイトルなし
コメントNaomi | URL | 2012-04-11-Wed 23:59 [EDIT]
わっ、たくさん解説ありがとうございます~。
アランさんのはそこまで遡ったことがなかったので私も読み返してみました。

そして例文もとっても分かり易かったです。
早速使える状況があればどんどん使ってみようと思います。
でもデザートを目の前にしたら…言えないかも(笑)i-201

息子さん、野球なさってるんですね!
イチローの試合も観に行ったりされますか?
昨日はアッパレでした。ダルビッシュは頑張らないと…

私も娘達のおけいこ事の送り迎えは長女が5歳からずーっとやってて
3つ下の次女もいますのでトータル15年くらいはしたでしょうか…。
解放されてここ1年ほどは自分の時間も前より持てるようになったので
英語に取り組めるようになったんだと思います(^^)

送迎、大変でしょうけど頑張って下さいね!

その番組は私、見そびれてます~(>_<)

イギリス、フランス、スペインの旅、きっといい経験になりますね☆
トラックバック
TB*URL
-
トラックバック 2012-04-10-Tue 20:53
管理人の承認後に表示されます [続きを読む]
<< 2017/11 >>
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


余白 Copyright © 2005 ミセス画報. all rights reserved.