お洒落と食べることが大好き
ミセス画報
おけいこ事
2012-01-20-Fri  CATEGORY: 趣味
英語

英会話スクールに通い始めて半年余り…

日常的な簡単な会話でも言おうとするとこれがなかなか
難しかったりします

これは、会社の上司に譲って貰った本です。

その上司、英語は向いてないとかで
今はロシア語を習っているのだとか…

日常的なつぶやき表現がたくさんあって面白い。

例えば、

‘今日は、献立が全く浮かばない。
そうだ!インターネットで検索しよう’

とかね。

英語だと、

I can't come up with any ideas for what to eat today.
I know! Let me search the Internet.

こう表現すればいいみたい。

レッスンもただ行くだけでは意味がないし
得るものも少ないんですよね。

次のレッスンまでにいくらか自分の中でインプットしておいて
レッスンをアウトプットの場と捉えて準備すれば、
かなり違ってきます。

分かっちゃいるんだけど…(笑)

グループレッスンなので
テキストのテーマに添って進んでいくのですが
いろんな場面を想像しながら話を進めていかなければならず
そんな時はインプットが役に立ちます。

あとは、
レッスンの前に20~30分だけでもシャドウイングをしていくとか
小さな心掛けですけど、私なりの工夫です。



長女が5歳でピアノを習い始めてからというもの、

そろばんやスイミングに中国語にバイオリン…

3つ違いの次女もしかり。

随分長いこと娘達のアッシー君(ワッ、懐かしい表現!)
をしていたものです(笑)

それもひと段落したので
やっと自分に掛ける時間が見い出せたというかね。

子育て中もフラワーアレンジメントやトールペイント、
料理教室にパン教室と、通うには通っていましたけど
どこかサロン的。

パン教室ではどんどんハマっていって、
最後師範まで取った時の達成感ったら(^^)/

英語習得は能力的にも一番苦労してますけど、

「生涯学習」という言葉、私嫌いじゃないです(^^)

ゆくゆくはTOEIC目指して頑張ります





にほんブログ村 ファッションブログ コーディネートへ
にほんブログ村 ファッションブログ ミセス系へ
関連記事
ページトップへ  トラックバック1 コメント2
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
管理人のみ閲覧できます
コメント | | 2012-01-21-Sat 07:32 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: タイトルなし
コメントNaomi | URL | 2012-01-22-Sun 00:56 [EDIT]
アドバイスとっても嬉しいです(^^)

そっかぁ…これはプロパーな表現なんですね?
fixだとより会話っぽい気がします。
そう言えばネイティヴの友人がよくfixを使ってましたi-190
この言い回し覚えておきます!

言葉やフレーズの持つ雰囲気がよく分からなくて。
ラフなのかガチなのか…その言葉が適切なのか、ズレてるのかも。
例えば、
Thank you, Thanks a lot, my pleasure, appreciate it…
いろいろあるけど、その時々のシチュエーションでピッタリな表現は何なのか
いつも自信ありません、Thank youに限らずね(笑)

パンは、食いしん坊が功を奏してです(^^ゞ
私もフォカッチャのようなお食事パンが大好きです。
トラックバック
TB*URL
1日20分の勉強でTOEIC980点を獲得してしまった!
トラックバックTOEIC980点獲得!ラクラク英語マスター法 2012-01-30-Mon 21:25
たった1日20分の勉強で英語がグングン身につく英語勉強法の秘密を知りたくありませんか?  [続きを読む]
<< 2017/06 >>
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


余白 Copyright © 2005 ミセス画報. all rights reserved.