お洒落と食べることが大好き
ミセス画報
お金のハナシ
2017-08-31-Thu  CATEGORY: 暮らし
スクロール

7月の某日

何を思い立ったか

マネーセミナーに行って来ました

申し込み時

女性のためのマネーセミナー

と謳ってあったのですが
下に小さく(パートナーとの参加可)
とあったので

一人じゃなくてokなら参加してみようかな?

と思い

お金に関しては絶大な信頼を寄せる人と一緒に
行って来ました

当日フタを開けてみれば、
ほんとに女性ばかりで男性ヒトリ・・・

えー俺だけやないか…

と夫はちょっぴり恥ずかしがっていましたが
今から見聞きすることをちゃんとアウトソーシングして
おきたかったので毅然とスルーしました(笑)

お金は
使う、貯める(守る)、増やす
で考えるのですね

年金についても
国民年金と厚生年金があるのは漠然と知っていましたが
年金には老齢年金、遺族年金、障がい年金と
3種類あるということを改めて知りました

今までの私は
年金は、夫の退職後にいただけるもの
貯めるは、郵便局か銀行に預けるお金
増やすは、この低金利の時代にムリムリって
認識でしたが

しっかり教わり

限られたお金だもの

これからは

お金に働いてもらう

のマインドで賢く増やしたいものです





合間のティータイム
tea time29

確定拠出年金は既にやってるそうで
これからは投資信託をやってみよう
ということになり

夫とFPさんとの個別相談を申し込みました

来月、グランフロントであります



ライフステージによって興味や関心って
変わってきますね

今春、二人の娘が大学を卒業したことも
大きいかもしれません


そうそう先日実家に帰った時

母がいくつか
ファンドをやっているのにはビックリしました∑(゚ロ゚」)」

私達
ずいぶん遅れてたみたいです(笑)

老後を考えるようになるなんて

プププ
歳をとったということですな





にほんブログ村 ファッションブログ コーディネートへ
にほんブログ村 ファッションブログ ミセス系へ
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
<< 2017/08 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


余白 Copyright © 2005 ミセス画報. all rights reserved.