お洒落と食べることが大好き
ミセス画報
わが家の成人式
2015-01-13-Tue  CATEGORY: 行事
お祝い12

昨日は次女の成人式でした

午前中は市のホールで式典があり、夕方からはホテルで同窓会
の予定だったので、家では特別なことはしませんでしたが
お赤飯を炊いてささやかなお祝いとしました




前日の夜にここまで
prepare.jpg

小豆は炊いておいて煮汁と別にし
もち米も洗って水に一晩漬けました




お澄ましも作ろうと思い
12出汁

昆布と鰹で出汁をとりました




dashi.jpg

この色大好きです

それに香も!

なんとも食欲をそそる香りです




朝は3時起きで
赤飯 大納言

圧力鍋で赤飯を炊いてみました

いつもは1時間くらいかけて蒸し上げているのだけど
それでは2時に起きないと間に合わないと思い
圧力鍋で試してみました

強火にかけて沸騰して1分で炊きあがる!

このお鍋、スゴ過ぎます(笑)

小豆は、はりきって大納言にしてみたけど
やっぱり普通の小豆の方が小粒で可愛らしくていいかも・・・





お赤飯12

娘は4時に朝ご飯

こんな早く食べる事ないよね(笑)

早朝から赤飯もお澄ましもおかわりするほどの食べっぷり




おめでたい事なので
鯛

鯛のお澄ましです



食事を済ませて二人で歩いて美容院に行きました




5時前・・・
airflow12.jpg

外は暗いけど、
店内は明るく全スタッフさんがスタンバイしていてとても賑やか

次女が小学生の頃からお世話になってる美容院

顔なじみのスタイリストさんもたくさんいて

それぞれに

‘おめでとうございます〜’

と、にこやかに声を掛けてもらえる

小中学生の頃の幼なじみや高校の時の同級生にも会えました



ソファに座って待つママ達とも
初対面や旧知の別なく、話に花が咲くさく(笑)

20歳のお嬢さん達って当たり前だけど
皆若くてキレイで可愛い

それを傍で順番に支度が仕上がって行くのを
見るのは本当に華やかで楽しかった




afstaff.jpg

ヘアメイクが終わると
ママ達で取り囲んで

‘綺麗だね〜可愛いね〜’

と目を細めて眺める

わが子でなくても写真撮ったり・・・(笑)




次女の世代は、阪神大震災の世代でもあります

わが家も次女が生後4ヶ月の時に兵庫県で被災しました

突然の震災
不慮の出来事で失われた多くの命

家族を失う事のいい知れぬ喪失感や苦しみは
言葉では語り尽くせないと思います

次女が誕生日を迎える度
あれから何年・・・と思いを巡らします

ご冥福を改めて祈ると共に
生かされた命を役立てなければと
身の引き締まる思いです




にほんブログ村 ファッションブログ コーディネートへ
にほんブログ村 ファッションブログ ミセス系へ
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
<< 2015/01 >>
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


余白 Copyright © 2005 ミセス画報. all rights reserved.