お洒落と食べることが大好き
ミセス画報
緑と橙のパンプキンちゃん
2012-10-31-Wed  CATEGORY: 料理
pumpkin1.jpg

今日は10月31日、ハロウィンですね。

カトリックの行事で「万聖祭」といって
亡き聖人達を祭る行事があったそうですが、
その前日(10/31)が前夜祭だったというのと

もう一つ、昔は11/1が新年だったということもあって
その前日が大晦日。

その2つが同時に行われる様になって
ALL Hallow's Eveがhalloweenと名前が変わっていったそうです。

長くなりました。

短く捉えると秋の収穫を祝い、悪霊を追い払うお祭りですね。


なんだか特別な事は今日は出来そうにありませんけど、

わが家にちょうど2つのかわいいカボチャがあったで
緑色の方を今朝、煮物にしました。
南瓜の炊いたん

形が悪いのは承知の上(笑)

ウチで1番のカボチャ好き(長女の事ですけどね…笑)が
ホクホクした炊き上がりが好きで、娘の好みに合わせて
いつもだいたいこんな感じに仕上げています。

橙の西洋カボチャはクミコさん(会社の上司です)に
貰いました。

西洋カボチャは煮物には適していないそうなので
今週末、スープにする予定です。




にほんブログ村 ファッションブログ コーディネートへ
にほんブログ村 ファッションブログ ミセス系へ
ページトップへ  トラックバック0 コメント2
<< 2012/10 >>
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


余白 Copyright © 2005 ミセス画報. all rights reserved.