お洒落と食べることが大好き
ミセス画報
いつもの朝
2012-05-31-Thu  CATEGORY: 料理
お弁当2

昨晩、私のレシピでパンナコッタをお作りになったとの
お話を頂いたので、
今日は久しぶりにお料理関係などUPしてみようと思いました(^^)

でも準備がなくてあまりにも洒落っ気がないのですが…



さて、

今年に入り夫もお弁当持参で出勤するようになりました。

なので基本毎朝3人分作ります。

今日は、唐揚げメインのお弁当。

一日の家事の大半を朝するので

起床~出勤までの間は運動量結構多いです(笑)

3時間なんてあっという間なんですよ




朝ご飯の他にも幾つか作っておきます。
鰯があったので、
鰯1






圧力鍋を使って、一気に炊き上げるの。
鰯2

鰯を並べて、

生姜の千切りを適宜、

梅干しを2個、

味付けは、

お酒をばぁーと入れて、みりんを少し、お醤油も適当、

そうそうお酢を入れるのがポイントですが、これも適当。

でも失敗した事はないです(笑)

圧力鍋がね、いい仕事してくれるんですよ。

加圧後15分で火を止めて放置しておきます。





出勤前に蓋を開けてじっくりと味を含ませて・・・。
鰯3

煮物系は冷める過程で味がしみ込んでいくので
この時間はちゃんと確保したい!

もちろんこの状態でも美味しいのだけど、
私は照りがツヤツヤって付いたのが好きなので、

帰宅後は、このまま再び火に掛けて
煮汁がいい感じに少なくなるまでコトコト炊いて仕上げます。

ご飯にもお酒のおつまみにもピッタリな一品になりますよ。





大好きな穴子で、
穴子





きゅうりと穴子の酢の物をMOCO'S キッチンを横目で
チラチラ見ながら作りました(^^)
akbi.jpg

本当は穴子ちらし寿司を作りたかったんですけど、
出来なくて急遽変更。

テレビの番組進行をタイムテーブルに私も進行します。

moco'sが終わったら私もウチのことは終了~。

平日の朝はだいたいこんな感じです(^^)/

 




にほんブログ村 ファッションブログ コーディネートへ
にほんブログ村 ファッションブログ ミセス系へ
ページトップへ  トラックバック1 コメント14
<< 2012/05 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


余白 Copyright © 2005 ミセス画報. all rights reserved.