お洒落と食べることが大好き
ミセス画報
夏バテ知らずの朝ご飯
2011-07-17-Sun  CATEGORY: 料理
morning717.jpg


数日前からセミが鳴くようになり夏も真っ盛り!

暑さで、ついのど越しのいいものばかりを食べがちですけど
今日はフルーツたっぷり、コラーゲンたっぷりの朝ご飯を
作ってみました。

頂いたメロンがちょうど食べ頃に…

感謝して頂きました。





わが家は朝からガッツリです…(笑)
morning arr2







最近よく作るのがこのチキンのトマト煮込み!
tomato1.jpg

圧力鍋の凄さにすっかり虜になってます。

作り方はとっても簡単で、

誰が作っても失敗はありません。



〈作り方〉

1、なべ底に玉葱Ⅰ個とニンニク1かけのみじん切りを敷いて、

2、鶏手羽元8本を塩コショーしてフライパンで
  焼き目をつけたものを乗せて、

3、しめじ1株、トマト缶1缶、白ワイン1/2カップを加えます。

蓋をして強火で8分(シュッシュッていうまで)

弱火にして加圧6分。

あとは火を止めて放置、今回は2時間くらいそのままにしました。





出来あがり~。
ここにトマトケチャップ大さじ2ほど加えました。
tomato2.jpg

ここまでを前の晩にしておいて朝は温めるだけでOK(^^)/

ほんっとに美味しいです

普通の鍋ではこの味は出せないかも…

素材の美味しさがギュッと凝縮されてる感じなの!

しかも火に掛けてる時間はたったの14分なんですから!





サラダはじゃこをゴマ油でカリカリにしたものをトッピングに。
jako salad

このじゃこのカリカリはパスタに乗せてもいいし、

いろんなもののトッピングとして添えると食感がアクセントに
なっていいですよ。

カルシウムもたっぷりですからね





このパンも前の晩に作っておきました。
bread717.jpg





大好きなグレープフルーツはゼリーにしました。
GF 717

ルビーとあとはミカン缶。

ゼリーをおめかしするために
右のジュレを作ってトッピングにします。

水とグラニュー糖でシロップを作ってコアントローを足して
ゼラチンで仕上げます。

〈作り方〉
私は水100ccに対しグラニュー糖15gで
コアントロー大さじ1/2を基本にしていて、
今日はこの三倍量で作りました。


これをするとゼリーが格段にお洒落になるんです



〈グレープフルーツゼリーの作り方〉


1、グレープフルーツ100%ジュース600ccに
  グラニュー糖60g入れ火に掛ける。

2、70℃くらいで火から下ろし、粉ゼラチン2袋を水60ccで
  ふやかしておいたのを加えて溶かし、ボールに移し荒熱を取る。

3、荒熱が取れたら果物の実を入れて冷蔵庫で
  冷やし固める。


今日は大雑把に1つのボールでざっくり作りましたけど、
1つ1つ上品に綺麗に作りたいときはもうひと手間かけます。

2までは一緒で、荒熱が取れたらそのまま冷蔵庫に入れ、
少し固まった所で取り出して果物の実を加えてひと混ぜし、
銘々の器に入れます。

これで器の中で実が均等に落ち着くんです。

再び冷蔵庫に入れ最後まで冷やし固めます。


酸味を和らげたい場合はグレープフルーツ100%ジュースを
半分くらいにしあとはミカンの缶詰のシロップにしてみるとか
工夫してみて下さいね♡



たくさん食べて、
さっ、今日も頑張りましょー(^^)/





にほんブログ村 ファッションブログ コーディネートへ
にほんブログ村 ファッションブログ ミセス系へ
ページトップへ  トラックバック0 コメント4
<< 2011/07 >>
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


余白 Copyright © 2005 ミセス画報. all rights reserved.