お洒落と食べることが大好き
ミセス画報
tomoちゃんのお節
2010-01-04-Mon  CATEGORY: 料理
親戚のtomoちゃんとはよく料理の話をします。

彼女はフードスタイリストをしている関係上、
韓国やベトナムにも出掛けエスニックな料理も得意としています。

手際の良さとバリエーションの豊富さでいつも真似したいと
思わせてくれる人です。

本人の了解を得て今日はtomoちゃんのお節紹介しますね!





お雑煮
tomoちゃんのお節

わぁ、豪華なお雑煮。昆布にも細工がしてある!

こんな所が心ニクイなぁ。






数の子
数の子

かずのこは塩抜きしてから出汁、醤油、お酒を火にかけて冷ました物につけ込んで
さらにキッチンペーパーなどに鰹ぶしを包んでそれを上にのせて保存。

ちょっとゼイタクだけどコクが出るそう。

鰹節のやり方は是非真似してみよう!






牡蠣のオリーブオイル漬け
牡蠣

一見、生の牡蠣かなと思ったけど、これは牡蠣を乾煎りして
オリーブオイルにニンニク&唐辛子、塩少々を入れて漬け込んだのだそう。

牡蠣は大好きだけど一度生牡蠣にあたってしまって生は食べないように
してるので、これは是非々作ってみたい一品です。






酢蛸
酢蛸

蛸を茹でてからスライスして、お酢に3~4時間つけ込むだけ。
酸っぱくなりすぎないように酢からはあげて保存するのがポイントですって。
食べるときには極千切りのショウガを盛りつけて!






たたきごぼう
酢ごぼう

ごぼうを酢を少量入れたお湯で茹でたものを麺棒などでたたいて、
すりゴマとお酢とさとうと醤油で作ったごま酢で和える。

たたきごぼう!
普段にもどんどん作ってみよう。







海老のうま煮
海老

海老はうま煮で出汁と酒、みりん、しょうゆ、塩を煮立たせてから
そこに海老を入れて火が通ったらOK。

私は、今年の海老は塩を振ってお酒に1時間ほど漬けてオーブンで
焼いたけど来年のお節では是非うま煮で作ってみたい!






伊達巻に肉巻き
だて巻き&牛肉巻き

伊達巻は食べなくても甘くないのは直ぐ分かる。

これならみんな食べれるね!

肉巻き、ここのとこ作ってなかった事に気付きました。
次回はちゃんと思い出そう。





黒豆
黒豆

黒豆の煮方は私のと同じでした。

調味液を作っておいて少し冷めたところに黒豆を入れ、一晩置いて
極弱火で落し蓋をして煮てそのまま冷めるまで待つ。


お料理もさることながら写真の撮り方のうまさや盛り付けも見てて楽しい。

やっぱりプロは違うわと思わせてくれるお料理の数々。

とりあえず、牡蠣のオリーブオイル漬けは早速作ってみよーっと!

ありがとね、tomoちゃん♪






にほんブログ村 ファッションブログへ
関連記事
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
<< 2010/01 >>
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


余白 Copyright © 2005 ミセス画報. all rights reserved.