お洒落と食べることが大好き
ミセス画報
新しい年を迎えて
2010-01-01-Fri  CATEGORY: 料理
天満宮

明けましておめでとうございます。

今朝は一段と寒く風もあって外に出るのが少し億劫に感じられましたが、
気を奮い立たせ京都まで初詣に行って来ました。

今日の京都は、たくさんのお詣りと観光客で大変な賑わいでした。

臨時バスが出ていても中はいつもギュウギュウ


やっと、天満宮に到着。


本殿までの道すがら、
両サイドの屋台をキョロキョロ見ながら歩くのも楽しい。

昔ながらのフランクフルトや焼きそばにたこ焼き、わた飴にりんご飴は
見慣れた定番だけど、今日は‘ニックンロール’って言う新種のおにぎりを
発見しました。

おにぎりにお肉が巻いてあってコロッケみたいに揚げてあったような…

トライできなかったけど面白いなと思って!

参拝して絵馬に祈願も書いてお詣りは無事終了。





お雑煮a

新年のお雑煮です。

牡蠣と柚子が入ると‘お正月’って感じがします。

柚子が大好きなので12月辺りからずっと常備。

汁物や和え物なんにでも柚子をあしらいます。

お雑煮用にもう一回り大きなお椀があるといいのだけど、
普通サイズのものしかないので、具も最小限で…。


本年もどうぞ宜しくお願いいたします。






にほんブログ村 ファッションブログへ
関連記事
ページトップへ  トラックバック0 コメント2
<< 2010/01 >>
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


余白 Copyright © 2005 ミセス画報. all rights reserved.