お洒落と食べることが大好き
ミセス画報
クルミたっぷりのパンを焼こう
2016-09-21-Wed  CATEGORY: パン
bread21a.jpg

急にパンを焼きたくなりました

というより食べたくなりました(笑)

クルミたっぷりのパン!

このところ連日焼いています

久しぶり過ぎて

ちょっと忘れてることもあったりして・・・

忘れ去るギリ手前で気付いて良かった!

せっかく焼くのだから一番好きなパンを

ノア・レザン




たっぷりのクルミとレーズンが必要なので
お取り寄せ↓
kurumi400.jpg

フルーティヤ





それから強力粉も必要ね
super king

本当は準強力粉で作りたかったのだけど
なかったのでスーパーキング

それからライ麦も

ライ麦は酸味と風味を添えたかったのと
栄養価も高いしパンの保存性も高まるので
1割ほど加えてみました

何よりありがたいのが

友人キミエさんにもらった
トランス脂肪酸フリーのショートニング!

これで心置きなくパン作りが楽しめます(^^)






にほんブログ村 ファッションブログ コーディネートへ
にほんブログ村 ファッションブログ ミセス系へ
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
シュートーレンを買いに@ル・シュクレクール
2015-12-19-Sat  CATEGORY: パン
シュクレsc400

シュートーレンを買いに
岸辺にあるル・シュクレクールに行って来ました

この赤い店構えが目印

クリスマス用のシュトーレン、
キルフェボンのシュトーレンが続いたので違うところで…
と思ったのと
北摂自慢のパン屋さん「ル・シュクレクール」が来年3月で移転して
しまうと聞いたからです






あったあった(^^)/
Mシュトーレン350

ベラヴェッカとシュトーレン

あーでも
定番シュトーレンは昨日で完売で
今日から抹茶シュトーレンになってました

面白そう!



本場ドイツではこーゆーのないでしょうから(^^)



でも食べるのは少しお預けね

だから

ほかのパンも少し買いました

3時のお茶用に







varie370.jpg

こちらのハード系のパンは絶品です!

今日は甘い系が食べたくて

大好きなシナモンロールとガトー・トロぺジェンヌもチョイス

至福のティータイム


来年3月まで
しばらく通います


北新地は、ちょっと出掛けて行くには


遠いなぁ…






にほんブログ村 ファッションブログ コーディネートへ
にほんブログ村 ファッションブログ ミセス系へ
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
Chilewichとブドウのスキアッターチャ
2012-10-13-Sat  CATEGORY: パン
チルウィッチ2

今朝、待ちに待ったモノが届きました。

チルウィッチのテーブルランナーとマット(ダリア)

早速広げてみたくてキャンドルを灯したりして
遊んでみました。

チルウィッチはもう前から購入を決めていたんですけど
色を決め切れずになかなか決断できなくって…

でも今日実物を見て

間違いなかった~って思いました。

良かった




色は手前がブロンズで向こうがガンメタル。
BG.jpg

迷いに迷ったのがガンメタルなので
この際一緒に取り寄せてみました。

ブロンズを4枚とガンメタルは2枚。

メタルの方はもっとダークなカラーのマットに
合わせて使ってみるつもりです。

上品なメタル感、すっかり気に入りました。

Chilewichはテーブルコーデがお好きな方なら
一度は購入をお考えになったことがあるんじゃないでしょうか?

シンプルで華があって普段でもどんどん使えるマテリアル
なのがいいですよね。


購入はこちらで。






今日のお昼。
Chilewich2.jpg

なんでもないパスタがダリア効果で
グレードアップして見える気がするんですけど…(^^)/

パスタってモノのレシピだと一人分100gとか80gの
分量で書かれてますけど、
わが家ではそれでは少なすぎるのでだいたい一人分150g
でってことにしています。

夫にはもうちょっとプラスします。

でもやっぱり盛り盛り過ぎ(笑)?




向こうに見えてるのが今日初めて作った
「ブドウのスキアッターチャ」
THApasta.jpg

スキアッターチャというのはイタリア語で
「平らにする」という意味なのだそうです。






1スキアッターチャ

本格イタリア家庭料理を習ってるクミコさん(会社の上司です)
に教わったレシピで!

このパンはトスカーナ地方の貧しい時代に
出来たパンだそうですけど
わが家ではこのためにわざわざ種なしピオーネを買って来て
作ったので、リッチなパンの部類に入ります(笑)




上手く出来たかどうか分かりませんけど、
スキアッターチャ2

フレッシュなブドウをパンに入れるというのが私にとっては
斬新な発想で出来上がりもジューシーで
とっても美味しかったです。





久しぶりのパン作り。
パン生地s2





麺棒でパン生地を伸ばしたり
s1パン生地

こんな作業がとっても楽しい!





オーブンから出したところ。
焼きあがり

いい香りを漂わせながら焼きあがりました。






にほんブログ村 ファッションブログ コーディネートへ
にほんブログ村 ファッションブログ ミセス系へ
ページトップへ  トラックバック0 コメント4
<< 2017/10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


余白 Copyright © 2005 ミセス画報. all rights reserved.