お洒落と食べることが大好き
ミセス画報
末っ子ツバメの巣立ち
2017-07-27-Thu  CATEGORY: 暮らし
sw1.jpg

ツバメの家族

例年ここに帰ってくるのですが

去年は帰って来ませんでした

しかし嬉しい事に
今年は再び姿を見せてくれました!

排気口の上に器用に作られた巣に
今年は四羽のひなが孵りました

ほんの数日前まで可愛らしい頭を覘かせて
親鳥のエサを心待ちにしていたヒナ達

きょうだいの中でも大きい小さいがあるんです

この子は一番小さかった子

先に大きくなった兄さん姉さん達は昨日までに既に飛び立ちましたが
どうやら今日が末っ子の巣立ちのようです

今朝、出勤してくると
巣の縁に初めて立っているのを見ました




そうこうしていると親ツバメが迎えに来ました



さぁ



こうやって飛ぶのよ!

sw2.jpg

末っ子ビナにカッコ良く羽ばたいてみせます


母さんツバメと一緒に
たどたどしく飛んだ先は




7、8メートル先のこの壁
sw3.jpg

頭の上のバーならもっと掴まりやすいのに・・・

見ているこちらも息をのみます

「今ので良かった?」

と母さんの方を振り返るツバメちゃん





「何千キロも旅するんですからね、
もっと練習しなくちゃ」
sw4.jpg

そんなことを言ってるようにも見える母さんツバメ





お父さんは外敵が来ないか見張ってます
sw5.jpg

大丈夫!

羽をもっと動かしてごらん

一生懸命励ますお母さん




このあと
sw6.jpg

やっと決心したのか、

父さん母さんと一緒に

遂に末っ子ツバメも

旅立ちました



もうここの巣には戻って来ません


今頃は

きっとどこかで

エサの捕り方を教わっているのでしょうね


逞しいツバメになってね


敵にやられないで

無事旅を終える事ができますように!


また来年

帰って来てね〜






にほんブログ村 ファッションブログ コーディネートへ
にほんブログ村 ファッションブログ ミセス系へ
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
四十九日
2017-07-08-Sat  CATEGORY: 暮らし
otera.jpg

父の四十九日の法要のため
家族全員で帰省しました

お寺は改装中で
来年の1周忌には新しい本堂で
迎えられるとのこと

人にはそれぞれこの世で
与えられた時間があるということ
それには限りがあるということを
改めて知った思いです


亡くなった父を偲びながら
近しい親族で集まり




tosho.jpg

あんなことがあったね

こんなことがあったね

そんな想い出話しに
父の在りし日の姿が目に浮かびました

斜め向うに座ってるのが
姪っ子高校2年生のユリエちゃん、

私が卒業した高校に通う後輩ちゃんです

私が通っていた頃とは制服も変わり
今ではストライプのシャツにレジメンタイになってました

おじいちゃんの手をさすってくれた
優しい子です





にほんブログ村 ファッションブログ コーディネートへ
にほんブログ村 ファッションブログ ミセス系へ
ページトップへ  トラックバック0 コメント4
6月もあっという間に…
2017-06-30-Fri  CATEGORY: 暮らし
蔦屋家電@h

6月もあっという間に過ぎました

早い早い

瞬く間とは・・・こんな日常をいうのでしょうね

父が他界してから
広島ー大阪間を行き来することが増え
余計そう思うのかもしれません

母と一緒に姉を訪ねた帰り
広島駅(南口)を改めて歩くと昔と随分様変わりし
蔦屋家電が出来ていました





興味津々で中をのぞいてみました
tsutaya h

書店もこんなにカッコ良く

レイアウトされてました





広島ならではの
こんなコーナー!
carp lib

広島の街はここかしこに
カープ愛が溢れています

たくさん本があって目移りしましたけど


「拝啓 広島東洋カープ様」





拝啓

この本を買って帰りました

父は入院してからもカープ手帳は必ず手もとに
置いておくくらいカープが大好きだったんですよね


ゆっくりテレビやネットを見る時間もないのだけど

そんな中で

麻央さんの訃報とその後、藤井四段のニュースは
目に留まりました

麻央さんのblogは全352
最初から最後まで全部読んだと思います

特に後半は父の闘病、
鼻にチューブをする時期と
中心静脈栄養をどうするかの時期と重なったこともあり
とても人ごととは思えなかったんです

6月22日という日付も
4年前のでき事が思い出され
また胸が苦しくなる思いがしました


将棋は

父は生前は
慣れないパソコンで将棋をしていたこともあって
生きていたらきっとこの中学生の快進撃を
見守っていたに違いないだろうな〜と思われ


世の中で起こる事柄も
気が付けば父に結びつけて見てしまっています






蔦屋家電の前のカフェテラスで
シトラスM

シトラスマンゴースムージーで
ちょっと一息

高校生の頃
毎日ここを通って通学してたけど
昔と違いずいぶん垢抜けた街並になっていたことに
時代の移り変わりを見ました


来月は父の四十九日もあるので
また家族で帰省します



法要はお寺でする予定なので

住職さんにも
住職さん

宜しくお願いしますと

挨拶に行きました

父のお墓も

母の気に入るいい所が見つかったので
進めて行こうと思います





にほんブログ村 ファッションブログ コーディネートへ
にほんブログ村 ファッションブログ ミセス系へ
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
<< 2017/08 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


余白 Copyright © 2005 ミセス画報. all rights reserved.