お洒落と食べることが大好き
ミセス画報
ベクストローム家へ
2017-09-21-Thu  CATEGORY: 料理
べく

3連休の一日は
ベクストローム家にお邪魔しました

うふふ
実はお料理教室です

こちらのお料理教室
和食は「オガワ婦人の平日献立部」で
スウェーデンを中心とするヨーロッパのお料理は
ベクストローム家の食卓
なのです

主催者seikoさんのお料理は
奇をてらったものではなくて
家庭の食卓に馴染む栄養豊かで安全で
手順もスマートで、もちろん美味しいことは言うまでもなく
その上、
器のセレクトもおしゃれで見た目もお腹も
大満足な内容なのです

べくストローム家のレッスンは今回が初めて!
メニューは
☆ スウェーデン農家のパンプキンスープ
☆ 森のパテのタルティーヌ
☆ 旬のグリルドサラダ
☆ 豚ロースのバルサミコグリル

そしてそして

デザートは
☆ スダチのレアチーズケーキ♡

スダチをきゅっと絞っていただいたこちらのケーキ
美味しかったぁ~
直ぐにでもうちに帰って再現しなくては
と思わせてくれます!

後半はお料理のみならず
seikoさんへいろんな質問が次から次へと
飛び出しました
なにしろおうちはご主人のトーマスさんが設計なさった
北欧スタイルで
インテリアも何から何まで素敵なのですよ

このカーテンは

あの照明は

キッチンのあれはこれは

などなど
しかっりメモメモ

教わったメニューは
うちに帰ってすぐに再現するべく




sudachi t

バルサミコとすだちを買って帰りました

すだちの旬は今!

たっぷり味わいたいと思います



最近、
おしゃれごとからだいぶ遠ざかっているので
明日は新しくお迎えしたばかりの
あのおハナシをしようと思います

秋冬コーデに欠かせない
レザーのアレです(*^-^*)






にほんブログ村 ファッションブログ コーディネートへ
にほんブログ村 ファッションブログ ミセス系へ
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
曲げわっぱ
2017-06-23-Fri  CATEGORY: 料理
わっぱ

毎朝3つ作るお弁当

曲げわっぱは深さがあるので
詰めるのにまだ慣れていなくて
ほかの二つよりちょっと時間がかかってしまいます

娘曰く

わっぱ弁当は誉められ率高いんだそうですよ(^-^)

それに中身がベッチャってしないところが
いいって言ってます

3つ同時に仕上げる日もあれば
早く出る人から順番にってこともあったり…

一番に出るのは次女

6月から10月末までサマータイム(8:15〜16:00)だそうで
朝が早いのです

次に長女、夫、私の順




長女はササッと出勤してしまい




これは夫の
二段

この細長いお弁当箱がカバンにちょうど収まって
いいらしいのです



細めなものを探して
夫のわっぱデビューはもう少し先になりそうです






にほんブログ村 ファッションブログ コーディネートへ
にほんブログ村 ファッションブログ ミセス系へ
ページトップへ  トラックバック0 コメント2
通勤弁当
2017-04-19-Wed  CATEGORY: 料理
通勤弁当19

毎朝7時くらいにお弁当3つを仕上げるのが日課です

7時10分に娘達は出掛けるので気が付いたら1つだけ
テーブルに残ってました

なんてことないお弁当ですけど
このところちょっと楽しくなってきました

というのも
友人が今春からお弁当の仕事を始めたんです

彼女の作るキレイでプロフェッショナルなお弁当は
真似しようもないけれど
ちょっと刺激を受けて私も頑張ろーって
思えてきて・・・

今日は筑前煮に鰤の蒲焼き、蛸とわけぎのぬたに
ほうれん草のお浸しを卵で巻いてみました

娘達のは今ブームの
曲げわっぱにチェンジ

わっぱ弁当はまたいずれご紹介しますね(^-^)

漏れないしベチャってしないし
すごくいいそうです





にほんブログ村 ファッションブログ コーディネートへ
にほんブログ村 ファッションブログ ミセス系へ
ページトップへ  トラックバック0 コメント2
<< 2017/10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


余白 Copyright © 2005 ミセス画報. all rights reserved.