お洒落と食べることが大好き
ミセス画報
ひろしま物語
2016-11-07-Mon  CATEGORY: 行事
opencar.jpg

週末11/5は広島東洋カープの優勝パレードがありました

私は余韻に浸りきり
他のことはあんまり集中できない感じでした(笑)

リーグ優勝は25年ぶりだけどパレードは41年ぶり
この日を広島市民がどれほど待ち望んでいたことでしょう!

夫は前日から同郷の先輩と広島入り、
「スタート地点から300メートル辺りの
最前列をゲットしたよ」と
連絡くれました

隣には3歳くらいの小さな女の子を連れたご家族がいて
神戸から見えたそうです

小さな手に持ったうちわには‘くろだ’(裏には‘まる’)と
可愛らしい文字で書いてあり

夫が、
「黒田が来たら振るんだよ」
と声かけると
「うん」
と大きく頷いたそうです

なんとも微笑ましい…


パレードの中継はこちらではないものと諦めていたら
広島ホームテレビHPのネット配信で
オール完全生中継があり全部見ることができました!




パレードの後の市内はこんなだったそうです
本通り



午後から始まるスタジアムでの優勝報告会も
同様に全部見れました!

これがまた素晴らしかった

41年前のパレードの時には
優勝を夢見ながら亡くなった方の遺影を持ってパレードに
駆けつけた人がたくさんいたそうです。

それで今回の報告会では
遺影を持って来られてる方のエリアが用意されていて
ご遺族代表では「はだしのゲン」の作者中沢啓治さんの奥様が
挨拶され

…どんなに主人はカープの優勝を待ち望んでいたか・・・

と話されました


その後は黒田のサイン入りボール60球が
観客席に一つずつ投げ込まれ

チームに胴上げされ15回宙に舞いました

本当にこの人が去年広島に帰って来てくれたことに
皆どんなに感動したでしょう

黒田の年々大きくなっていくメジャーでの評価に
ますます遠い存在になり

‘いつか帰って来てくれたら…’

という願望だけが取り残され
可能性はどんどん小さくなっていったんですよね



さて、優勝報告会の続き
胴上げの後
黒田はチームのメンバーとひとりひとり抱き合って



最後




マウンドを前にひざまずきました
last1.jpg

ワタシもうここで涙腺崩壊・・・





last2.png

大号泣してしまいました



みんなありがとうの気持ちでいっぱいです



広島市民にとって

カープってただの野球チームではないんです

原爆の後、焼け野原になって何もかもなくなって4年後
広島出身者だけでチームつくろうと「広島カープ」が
誕生しました。
まさに復興のシンボルです

いいときも悪いときも
家族のように暮らしの一部



夫と先輩はこのあと
バルでカープファンと共に飲み語り合い
大いに盛り上がったそうです

昔と違い華やかなカープ女子もたくさんいるしね(*^o^)/\(^-^*)






carp6.jpg

カープみやげ

みやげ話もたっぷり

今年は本当に特別な思いで過ごした1年でした

まだ終わってないけどね(笑)


これで一旦
ひろしま物語はおしまいです

ありがとうございました(^^)/






にほんブログ村 ファッションブログ コーディネートへ
にほんブログ村 ファッションブログ ミセス系へ
ページトップへ  トラックバック0 コメント2
ハロウィーンパーティー
2016-10-31-Mon  CATEGORY: 行事
P1ハロウィン30

今日はアメリカ的には秋の収穫をお祝いし
悪霊を追い出すハロウィーン

一足早く

昨日は
次女がハロウィーンパーティーに呼んでくれたので
長女と一緒に行ってきました

次女は大学生になって1年生の頃は
学際に呼んでくれたりしていましたが
2年3年ともなると
アコギ部のライブも秘密…

すっかり私も大学生の行事から遠ざかってましたが
4年生の今年は最後だからでしょうかね






クイズ大会30

クイズありショーあり仮想コンテストありで
盛りだくさん3時間でした(^^)/

だけど

普通に

親なんておらんかったや~ん





にほんブログ村 ファッションブログ コーディネートへ
にほんブログ村 ファッションブログ ミセス系へ
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
視聴率71.4%
2016-10-26-Wed  CATEGORY: 行事
carp17bb.jpg

視聴率59.6%、瞬間最高視聴率71.4%!

何十年か前の紅白歌合戦の視聴率じゃありませんよ〜

昨日の日本シリーズ第三戦日本ハム対広島東洋カープのおハナシです
あっ、これは広島地区での数字ですけどね

故郷広島は大盛り上がりだと思います

昨日会社の帰り、近くのお店でお買い物して帰りましたけど
何の盛り上がりも無く全く平常通り・・・

心の中で
今日は日本シリーズ第三戦だっていうのに
しかも黒田が登板するっていうのにこの落ち着きは何?

大阪だからです

自分で突っ込み入れながら可笑しくなる

祈るような気持ちで見守った試合
黒田の野球人生最後になるかもしれない試合
ですからね
気合い入ります

試合は5回2/3を4安打1失点でヘーゲンズと交代するまで
粘り強く投げきって勇姿を見せてくれました

メジャーの高額オファーを断ち切って帰って来てくれただけでも
感謝感激なのに2シーズンとも2桁上げてチームを鼓舞してくれました

大阪生まれの選手なのに
ここまで広島のために頑張ってくれて
カープを好きでいてくれて
ありがとうの気持ちしかありません

カープは12球団中唯一親会社を持たない市民球団

ユニフォームもとてもシンプルです
どこにもスポンサー名が入っていませんから

資金力が無いので、スカウト達は選手を発掘するために
全国津々浦々高校や大学を尋ねて回ります

それが広島のスタイル

黒田もその一人

高校時代は控え、大学も二軍
それでも苑田スカウトマンが才能に惚れ込んだと
言います


全国の野球少年の希望の星ですよね
控えでも二軍でも将来メジャーで
活躍出来るかもしれないって!

昨日は

監督気持ちが空回りして2回の采配ミス・・・
あれが無ければと思ってしまうけど

日ハムだって
大谷は第二戦、最後の打席で三振で終わったのを
何としてでも取り返したかっただろうし
中田だって4番の意地があるだろうし
しかもホームだし

延長に末4−3でカープは負けてしまったけど
カツカツ感があったのはどっち?

個人的に大谷のことは凄く応援しています
二刀流だもの、素晴らしいです


もしよければですが、
NumberWebで日本シリーズ期間限定(10/30)で

祝日本シリーズ、スペシャル対談特別公開
黒田博樹×新井貴浩「俺たちの広島カープ」

の全文掲載がありますので
ご興味がありましたら読んでみて下さいね

すみません
長々とありがとうございました


私は第四戦の今日も、縁あって私の所に来てくれた
先発岡田明丈投手の初勝利サイン入りのユニフォームを着て
精一杯応援しまーす(^^)/






にほんブログ村 ファッションブログ コーディネートへ
にほんブログ村 ファッションブログ ミセス系へ
ページトップへ  トラックバック0 コメント2
<< 2017/08 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


余白 Copyright © 2005 ミセス画報. all rights reserved.